スマートハット
自分用の帽子を作ってみた。



... Read more ▼
久しぶりの自分物は服ではなく帽子。
以前に作ったラップキャップを今でも愛用してるのだけど、ちょっとカジュアルすぎるので、少しお出かけっぽい時にも使えそうなオシャレ帽子(?)を作ってみたのだ。

パターンはパタレさんのスマートハット。
小さめのつばで、その名の通りスマートな帽子。
後ろ部分を織り上げて被るのがポイントらしい。

使った布は、tomoharuのパンツを作った残りのブラウンカーキのコットンツイル。
バンド部分には、手持ち布の中から合う色を探しまくって、ブラウンのハーフリネン?にしてみた。
ラグジュアリータグ付きでちょっとグレードアップ!

s206b.jpg

内布には、以前作ったユイットワンピースを作った残りで。

頭がデカイので最大サイズの60cm、しかも調節用の内側の紐も省いたのでサイズ的に心配だったけど、かなりゆるめの被り心地で髪型がつぶれにくく、かといって自転車に乗ってもそこまで飛ばされそうにならなかったので(つばが狭いから?)、ちょうどよかったみたい。
ラップキャップほどカジュアルでもなく、ほどよくかっちりしてマニッシュな感じ。パンツスタイルがほとんどの私的にはかなり気に入った!

結果的に、パタレさんのサンプルとかなり似たような帽子に仕上がったけど、シンプルなのが合わせやすくて一番!
このパターン、女性はもちろん男性にもよさそう。
うちの旦那様には似合わないのだけど(笑)、世の旦那様方には似合うんではないかしら~?
ウール地とかツイードとかで作ったらオシャレそう~。



布:
CHECK&STRIPE (幅広オーガニックコットンツイル/ブラウンカーキ)
HARU (80ローン240 サンジェルマン/ネイビー)

タグ:
パターンレーベル(ラグジュアリータグ)

パターン:
パターンレーベル(スマートハット・60)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード