1歳11か月
haruが1歳11か月を迎えました。

111111e.jpg
にぃにの顔真似だそう・・・

10月から私が新しい職場に移ったこともあり、慣れない仕事で毎日がバタバタとあっという間に過ぎていき、もう1ヵ月たったの!?という感じ。
そして今月も写真をほとんど撮ってないことに気づく・・・。

それでも子供らはどんどん成長していて。
言葉の発達は目覚ましく、結構会話も成り立つようになってきた。

111111b.jpg
たまには寝顔も・・・

「でぃた(できた)!ママ、みてー」

「○○ふんだー。じゃま。」

「これ、あまーい。うん、おいしぃ!」

(絵本を見ながら)
これは?「うしー。」
これは?「うまー。」
これは?「・・・しらん。」

などなど。

食べ物や動物はもちろん、色や体のパーツなどもいつの間にかたくさん覚えていて驚かされる事も多々あり。
数字や形を覚えたり、童謡のレパートリーもたくさん増えた。

ままごとはもちろん、兄の影響か最近は積み木でよく遊ぶようになり、何やらゴソゴソと作っては「でぃた!みてー」と呼びに来る。

111111d.jpg
haruの積み木作品の1つ。人形のベッド。

基本的に結構ひょうきんな事が判明しつつある今日この頃。
変顔やものまねなど色んな技を披露して、みんなが笑ってくれるとうれしそうにしとります。
ま、他の家族がこうだから、おのずとそうなる運命か・・・(笑)

ご機嫌な時はいいのだけど、一度ヘソを曲げた時のパワーは半端ない!
泣き声はそれは大きいし、キーキー叫ぶのでうるさいうるさい。
床をゴロゴロ転がって、これ見よがしに(?)泣きじゃくって主張し続ける・・・。
そして、あまり他の事では誤魔化されないので面倒。ふぅ。
ま、そんな時はヘタななぐさめしても逆効果になる時があるので、基本的に放っておいてますが。

でも、望みを達するとスグに気を取り直して平然と笑みを見せるので、親は一気に疲れが・・・。振り回されてる?

111111a.jpg
うふ♡

でも、かわいー笑顔で結局全部チャラになっちゃうんだけどねー。

早いもので、2歳まであと1ヶ月!
残り少ない1歳をどんな風に過ごそうかな?



haru1歳10か月の記録。

・ケンケンパーらしき事ができる

・話せる単語はかなり増え、簡単な会話ならできるように

まだまともに言えてない言葉キロク

てんてんちゅー→てんとう虫

ばん→バナナ

しゃん→魚(さかなさんからきてるらしい)

にぃに→むらさき色(tomoが好きな色なので)


・あいうえお、たちつてと、まみむめも・・・などいくつか言える


・簡単なジグソーパズルならできる
・レンガ積み木で、ベッドや家や車などを作る




メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
