アンコンジャケット・その2&ストレートパンツ・その2
tomoの結婚式出席用の衣装を作ってみた。



... Read more ▼
久しぶりの大物!
正直、大変だった~。

ジャケットの方、1作目はニットで作ったので比較的誤魔化しがきいて楽だったんだけど、今回布帛を使ったので辻褄合わせが大変!

s221a.jpg

パッと見はわからないけど、衿の裏側なんて布がつっちゃってます・・・。
でも、なんとか完成したのでホッ。
ボタンは、いらなくなったパパのジャケットから拝借。


パンツのパターンは、パタレさんの2ウェイデイリーパンツが細身で気にってたけど、わざわざサイズアップして買うのももったいないかな~と、手持ちパターンで作ってみたのが、ポルカ本2冊目のストレートパンツ

s222a.jpg

フォーマル度を上げるため、センタープレス位置にステッチ入れてみて、ポケットは同じくパタレ本のほそパンンツポケットのパターンを使ってシンプルに。

使った布は、C&Sさんのm1260円のリネンチノクロス。
トータル2.5m購入して全部は使ってないので、3000円弱で作れたかな。
カラーはチャコールブラックで、ダークグレーのスーツって感じ。
リネン入ってるので、シワが心配だったけど、そんなに気にならなかった。

それぞれ120サイズで、袖と裾をちょっとだけ延長して少し大き目に作ってるので、あと1年くらいは使えるかな~という目論見だけどどうでしょう!?
来春のharuの入園式とかー、急な法事とかー、ピアノの発表会は夏だから暑いかなぁ。
ま、あと何回か着る機会があればいいなーと。せっかく作ったんだしね。

あと、これにプラスしてドレスシャツも作ったので、着画はそちらの記事にまとめてアップ予定。



布:
CHECK&STRIPE (リネンチノクロス/チャコールブラック)

タグ&副資材:
パターンレーベル (サイズ&お名前タグ)
CHECK&STRIPE (イニシャルタグセットより)

パターン:
パターンレーベル (アンコンジャケット・120<袖丈延長>)
(ストレートパンツ・120<丈延長>)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード