ドレスシャツ・その5
tomoの結婚式出席用衣装第2弾。
襟付きシャツです。



... Read more ▼
以前に、七五三用に作ったクレリックシャツが気に入ってたので、今回もクレリックに。
生地は、C&Sさんのコットンシャンブレーのパープル。
薄手だけど、雰囲気のあるいい布。

s225d.jpg

衿やカフスなどの白い部分は、けんじいにもらったシミができていらなくなったYシャツを使用。
うっすらストライプが入っていて、これまたいい感じの布だった。

相変わらず、衿付けやカフス付けなど面倒で難しいんだけど、なんとか出来上がった・・・と言いたいのだが。
結構失敗しとります・・・。

s225e.jpg

見よ!この袋縫い失敗した無残な縫い目を!!(><)
このシャツ、折り伏せ縫いやら袋縫いやらで、裏側もキレイな仕上がりなんだけど、実は袋縫いが苦手なのー!!
袋で縫ったはずなのに、なぜか生地端の糸がピョコピョコ(・・・どころかずら~っと!)出ちゃってる~・・・。
もうちょっと余裕を持った縫い代で縫うべきだった!
もう縫い直す気力も時間も無く、結局縫い目から飛び出した生地端をおそるおそる鋏で切るという面倒なことに。
こんな事なら、表側が大事なんだし裏側なんてどうでもいいから、普通に縫い合わせた方がよかったかも(泣)

まあともかく、式当日は上にジャケットを羽織るので目立たないだろうと、一応完成。
以前に作ったネクタイジャケットと合わせるとこんな感じ。

s225h.jpg

そして着画。
実は当日、子供らの写真をゆっくり撮る余裕もなくて、まともな着画はないんだけど・・・。

s225i.jpg s225g.jpg
(7歳♂ 約119cm 約20kg)

まぁ、なんとか形になったんではないでしょうか~。
ふー。
ドレスシャツ長袖、作るのは大変だけど作り甲斐はあるので、今度はぜひ起毛チェックとかでカジュアルシャツも作ってみたいなー。



布:
CHECK&STRIPE(コットンシャンブレー/ぶどうパープル)
いらなくなったYシャツ生地

タグ:
CHECK&STRIPE

パターン:
パターンレーベル(ドレスシャツ・120)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード