ローウエストワンピース&ティペット
haruの結婚式出席用衣装です。


... Read more ▼
どのパターン使おうかすごく悩んで、もっとフリフリとかドレスっぽい感じと迷ったけど、結局手持ちパターンで作った事の無かったham*aさんのローウエストワンピにすることに。
布も、フレンチコーデュロイにするかリネンするかとか、色も何色にするかかなり迷ったのだけど、夏にも1枚で着まわせるように、在庫布の中からパープルのリネンを使う事にした。

s223d.jpg
小さく並んだ後ろボタンがかわいい♪

工程で特に難しい部分はなかったけど、3段フリルがかなり面倒だった~。
でもその分、完成はすごくかわいくて満足!
小さい子供服には珍しいローウエストのデザインも、なかなかいい感じ。

このパターン、スカート部分がこの3段フリルの他にギャザーやプリーツにもアレンジ可能。
サンプル見てると、どれもかわいいんだよね~。
サイズアウト前に何パターン作れるかな・・・。

s223l.jpg

アレンジで、ピンで取り外し可能な共布で作ったリボンを作り、さらに小さなホットフィックスのスワロを2つ付けてみた。
何気にボタンもどんなのにしようか迷った結果、巻きロック糸がブラウンしかなくてそれを使ったのに合わせて、手持ちのボタン在庫からブラウンのボタンに。
写真ではわかりにくいけど、バイアスにはC&Sさんの確か2年前くらいの「秋のお楽しみセット」かなんかに入ってた、リバティのバイアス使用。
このリバティもブラウンの小花柄って感じだったので(名前はわからない)ちょうどいいかなと。


このワンピに合わせて使おうと作ったのが、C&Sさんのキットのティペット2種。

s224a.jpg

去年買ったまま放置してた「キッズもこもこティペットのキット」のベージュと、今年新たに購入した「キッズ マドモアゼルティペットのキット」のグレー。

これがねー、リボンを挟んで2枚の布をぐるりとミシンで縫い合わせて、返し口から裏返して綴じるだけという簡単工程なんだけど、ファーがかなりのくせもの!!
特にマドモアゼルファーは布をカットしたそばからふわふわした抜け毛がすごいのなんのって!
喘息気味の人なら発作起こしそう・・・。
しかも結構厚みがあるので、リバティ生地とミシンで直線で縫い合わせるだけでも結構難しくて。
縫い代部分をはさみで少しカットしたりしたけど、この作業も大変だった・・・。
縫い終わった後は、着ていた洋服を全て着替えたくらい(笑)
もう扱いたくないかもー。
マドモアゼル・・に比べて、もこもこの方は厚みも少なくて抜け毛もかわいいもん!
あっという間に完成した。

でも、がんばって作っただけあって、出来上がりはやっぱりかわいい~!

s223m.jpg

ティペットを替えるだけで雰囲気が全然違う。
マドモアゼルはやっぱりゴージャス&フォーマルで、もこもこはちょっとカジュアルかわいい感じかな?
式にはもちろん、マドモアゼルの方を使用。
ティペットがないとかなり普段着っぽい恰好だったけど、このお陰でちょっとはフォーマル度がアップしたんじゃないかな~。

s223a.jpg

アウターを羽織った時にもその上からつけられるので、かなり重宝した。
ちなみに、アウターは随分前にフライング購入してたコンビミニのセール品で、タートルはユニクロ、タイツは無印のもの。プチプラ♪

靴はこちらを購入。

フォーマルだけど中は柔らかく、ストラップもマジックテープなので履かせやすく本人も歩きやすそうだった。
キラキラハートに本人も気に入ったみたいで、使用前に室内で何度も履いて歩き回ってたし(笑)
これくらいならサイズアウト前に何回か普段にも履かせられるかなーと。
お値段の割にエナメルも上品でいい感じ。白やピンクも女の子ならではでかわいい・・・。
小さい子のフォーマル靴にオススメ!

・・・ってな訳で着画!
でも全然まともな写真がなく、着た感じがよくわからないかも(汗)

s223k.jpg s223j.jpg
(1歳11ヶ月♀ 82cm 約10kg)

泣いちゃってるし・・・。ブレてるし・・・。
うーん。
でも親ばかながら、なかなかかわゆうございました(笑)

s223i.jpg

なんとなーく兄妹でパープルつながり?
出席してた親族らに、手作り服なのを驚かれて褒められて、まんざらでもない母でございましたー(笑)
・・・はぁ、疲れた。



布:
手芸と生地の店 いすず(こだわりカラーリネン/ダークパープル)

副資材:
CHECK&STRIPE(リバティバイアス)
(ブラウン)
(クリスタル)

パターン:
hama*a (ローウエストワンピース<3段フリルバージョン>・80)
CHECK&STRIPE(キッズもこもこティペットのキット/ベージュ)
          (キッズ マドモアゼルティペットのキット/グレー)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
結婚式の衣装まで手づくり出来てしまうなんて、すごすぎです!!
tomoくんも、haruちゃんもしっかり決まってますね(*^_^*)
carrotのフォーマル靴、履きやすそうですね。うちも来月結婚式があって、靴を探してるとこだったので、真似っこして同じの買おうかな~。
No title
>ミントちゃん
おほほ。完全に親の自己満足ですわよー。

carrotのフォーマル、歩きやすそうだしオススメだよ。
結構かわいいしね。
まぁ安いとはいえ、そんなに頻繁に使うものでもないので、もったいないっちゃもったいないけどね。
だからって大き目にしちゃうと、歩きにくくて履いてくれそうにないしねー。
ま、できるだけ履く機会をみつけて履かせてやるぞ!

なっちゃんも来月結婚式に出席するの?
親は色々大変だけど(笑)、なかなかいい経験だよねー。
楽しんで!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード