2歳の成長記録
先日、2歳の誕生日を迎えたharu。

111215d.jpg
そうじ好き・・・

イヤイヤまではいかないけれど、自己主張は確実にはっきりしてきた。
あわせておしゃべりも上手になってきてるので、会話が・・・おもしろい。

「○○、おいし~」
「○○、はーちゃんすきー」
「○○、まだたべゆー。もっとちょーだーい。」

tomoとケンカして・・・
「エーン。エーン。(すでに嘘泣きっぽい)」
「にぃにーがー。あたったー。かた(肩)にー。いたかったー。」
「エーン。エーン。(haruちゃん)なきよう~。(泣きよる~)」
「にぃに、きぁい!(きらい)」

私の携帯片手に・・・
「あ、もしもしー。はい。はい。」
「うん。うん。・・・やばい。」
「うん。じゃーねー。あしたねー。ばいばーい。」

などなど。

ずっとロボットみたいに片言な口調だったのだけど、最近は「あれ?あれ~?どこいった?」とか「いった~(痛~)」とか「あー、いたかったー」など、かなり感情を込めて言うので笑える。
そして完全なる博多弁(笑)
あと、「じぅんでー(自分で)」ブームが来つつあるので、色々面倒にはなってきたかな。

111215b.jpg
絵本をじっと見ていると思ったら・・・

111215a.jpg
「ママ、みてー」
??この顔は?

111215c.jpg
だるまさんの真似だった!
そっくり~(笑)

基本的に夜型人間なのか、朝が苦手なのか、午前中はテンション低めで夕方から夜にかけてがテンションMAX!
夕方、寝室のベッドの上で洗濯物を畳んでいるときに、tomoと2人で毛布にもぐってかくれんぼしたり、ジャンプして布団にダイブしたりとゲラゲラ笑い転げながら暴れ回るってのが毎日の日課。
暴れてほしくはないけど、あまりに2人が楽しそうで仲良く遊んでて、毎日この時間を楽しみにしているようなので、黙認している次第・・・。
2人とも一応邪魔しながらも手伝ってくれるからまぁいっか。

基本的にわがままで、気に入らない事があったらすぐ泣くけれど、最近は放っておいても結構すぐに泣き止んで、うまく自分で気分を切り替えたり、誰かに甘えてきて抱っこしたり涙を拭いてやったりしたらすぐに復活する事がわかったので、案外対処が楽かも。
ま、まだわかんないけどねー。

111215e.jpg
ぶどうとさくらんぼがお気に入り♪

ついに魔の2歳児に突入したharu。
どんな成長を見せてくれるのか、期待半分不安半分でございます~。



haru1歳11か月の記録。

・ジャンプが一瞬だけどちゃんと宙に浮くようになった

・服や靴の着脱を自分でやりたがる(できる時もあるができないと怒る)

・ままごとブーム。人や人形に食べさせたり、1人の時も何やらブツブツと独り言を言いながらほぼ毎日遊んでる。

・相変わらず歌好きで、童謡やアンパンマンの歌などをよく歌う



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
だるまさんの真似、2歳にしてすごいギャグ(?)センスですね~(笑)
確かに癒されますv-238
No title
>ミントちゃん
そうなのよー。
初めて見たときは何事かと思って、爆笑しちゃったよ。
結構面白路線らしい・・・
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード