大掃除ずくめの大晦日
この間クリスマスが終わったと思ったら、もう大晦日!
そしてあと少しで今年が終わろうとしている・・・。

この年末の忙しい時に冷蔵庫が壊れるというハプニングに見舞われ、なんだかバタバタと年末が過ぎて行ったような。
ある日、なんかアイスがちょっと柔らかくない?と気づいてからは毎日どんどん庫内の温度は上がっていき、クリスマスに買ったアイスはドロドロに溶け、冷凍食品は全て解凍状態。
なのでここ数日の食事は、冷凍してあった魚を大量に煮た物だったり、冷凍食品&冷凍野菜を調理した物ばかりで、何か偏りが・・・。
がんばって消費したけど、アイスやヨーグルトなどのいくつかの食材は泣く泣く廃棄。

そうそう、今回壊れた冷蔵庫、結婚当初に買ったSANYO製のもの。
最初は一度修理してもらおうとサポートに電話したら、年明けてしまうとSANYOはPanasonicに統合されるのでサポート受付も変わっちゃうので改めて電話しなくちゃいけないと言われ、慌てて年内修理をお願いしたのだ。
結果的にコンプレッサー自体が壊れてて、修理は無理(高くなるので買い替えオススメ)になっちゃったけどね。
SANYOブランドがなくなるタイミングで壊れるって・・・なんたる偶然!
10年もたなかった(来年6月で10年)けど、前面パネルはステンレス製で、音声お知らせやキッチンタイマーも内蔵されてて、結構気に入ってたんだよな~。
でも2度の引っ越しを体験したし、痛んでたのかもね。

慌ててコ○マ電器で買った新しい冷蔵庫はシャープ製のどっちもドアってやつ。

うちは左開きなんだけど、冷蔵庫の主流って右開きなんだねー。
なので、店舗で在庫があるのは右開きのみで、左開きはメーカー取り寄せになるらしく、配達が1月中旬にもつれ込みそうだったので、自ずと選択肢はフレンチドアタイプか両開きタイプに。
でもうちは置ける幅が60cmくらいしかなく、この幅のフレンチは使いにくくてオススメできないとの事で、しかも1年前の型落ちの上の商品が、たった今展示品として出されたばかり(値札貼る前)で、10万にしてくれるというので即決。
幅が65㎝と予定より広くなり、今まで隣に置いていた隙間収納が置けなくなっちゃったけど、まぁよかったのかなー。

29日まで仕事だったので、年の瀬ぎりぎりまで大掃除の予定だったのだけど、30日は新しい冷蔵庫が届くことになり、その日は1日がかりで冷蔵庫&その周辺の大掃除をする羽目に。
まぁ、庫内も周辺もすっきりキレイになったので、結果的によかった?


大晦日の今日は、家族で手分けして大掃除!

私→カーテン洗濯&システムキッチン収納掃除
uzoic→靴箱&玄関&洗面所掃除
tomo→床の雑巾がけ&カーテンのフック取り付け
haru→ハンディワイパー&クイックルワイパーで埃取り

朝から始めて、全部終わったのは夕方。
みんなよくがんばった!
なんとか年が越せそうだ~。

そんなこんなで、なんだかバタバタと迎えた大晦日。
今年1年も色んな事があったけど、みな健康で笑顔で過ごせる幸せに感謝です。
個人的には、転職して初めて調剤薬局勤務をしたのが大きかったかなー。
まだまだ戦力には程遠いので、来年はスキルアップして一人前になれるようにがんばるぞ!

そして、この1年も、このテーマの定まってない(笑)気まぐれブログをいつも見てくれる皆様に感謝です!
来年もきっとこの調子で気まぐれに気ままに更新していくと思いますので、どうぞよろしくお付き合いください。

111231.jpg

皆さま、よいお年を♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード