お正月
120104a2.jpg

みなさま、どんなお正月を過ごされたでしょうか?
わが家は親たちが今日から通常業務のため、年明けの休みは3日間だけ。
お正月休みを3日間だけ満喫してきた。

元旦初日は、朝からお年玉プレゼントターイム!
今年も、tomoにお年玉を現金がいいかプレゼントがいいか聞いたところ、プレゼントだったので。

tomoへはこちら。

懐かしのツイスター!
ルール簡単で、みんなでワイワイ遊べるゲームが欲しくて。

そしてharuにはこれ。

かわいい十二支のお手玉。
皇室ご愛用だそうです(笑)

どちらも子供たち結構喜んでくれたようで。
ゲームを早速持って、ちゃーちゃんちへ。

120104.jpg

毎年恒例、お義兄さんファミリーも集まって、大人7名子供5名の総勢12名で賑やかなこと!
ちゃーちゃんが用意してくれていたお節やお雑煮をみんなでおいしく頂いて、食後は早速ゲーム大会。
男性陣は人生ゲーム、女の子チームは積み木遊びに興じ、その後は持参したツイスターゲームで大盛り上がり!

120104d.jpg

やる方も見てる方も大笑いでとっても楽しかった。
その後はちゃーちゃんが企画してくれたビンゴ大会(賞金つき!)でさらに盛り上がり、楽しく皆で過ごしたのでした。

この日はuzoicは夜勤入りのため、夕方には後ろ髪ひかれながら退散。
uzoicは仕事へ(お疲れ様です)、私と子供らはみーママ宅へ行き1泊させてもらった。

夜は弟夫婦も来て皆で食事をし、tomoが気に入って持ち帰ったビンゴカードでまたもやビンゴ大会(笑)
翌日は箱根駅伝観たり、録画してた「笑ってはいけない・・・」を観たり、夜勤明けで来たuzoicとtomoとでドミニオンしたりツイスターしたりとゆ~っくりさせてもらった。
上げ膳据え膳ありがたや~。

そして3日。
かねてから予約してあったtomoの工作教室に参加するため、朝から「ロボスクエア」へ。

120104f.jpg

いきなり入口近くの顔認識ソフト(?)みたいなのにトラップ。
120104g.jpg
カメラに映った映像から顔を認識して、色んな装飾?をしてくれるというもの。
単純だけど、なかなか面白くて笑ってしまった。

その後も、ロボットパフォーマンスショーを観たり、展示されてある色々なロボットで遊んだりして満喫。
食事休憩を挟んで、いよいよtomoはパパとロボット工作教室へ参加してた。

120104h.jpg

その間私とharuはず~っと展示スペースをウロウロ。
人が少なかったのでゆっくり見て回れたし、販売ブースにも見本がいくつかあったので、なかなか楽しめた。
体験でできあがったロボットはこちら。

120104i.jpg

光センサーのついた丸い形のロボット、その名も「たまロボ」ちゃん♪

懐中電灯などの光を当てると、その光を追いかけてコロコロと転がって進む楽しいロボット。
作るのは結構簡単だったみたいだけど、なかなか面白くてかわいくて、tomoもかなり気に入った様子。
しょっちゅう光を当てて、コロコロ転がして遊んでる。

今回初めてのロボスクエアだったけど、展示スペースは思ったより狭く、一度行ったらもういいかなーといった感じ。
定期的に展示が変わるならいいんだけどね。
販売ブースには普段あまりみかけないようなロボット系のおもちゃなんかがいっぱいあって、なかなか興味深かった。
tomoもその中から自分のお年玉で1つ買ってたけど、それについてはまた改めて。
体験教室は楽しかったみたい。
他にも、夏休みや冬休みなどの長期休暇や週末ごとに年齢に合わせて色んな教室があり、人気のあるのはすぐに定員になっちゃうとか。
また夏休みなんかに他の教室に参加させてあげようかなー。

そんなこんなで、特に初詣にも行かず、のんびりゆっくり楽しく過ごした3日間でした。
初詣には改めてこの週末行く予定。

120104e.jpg

何はともあれ、皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
