ファインチュニック
1ヶ月以上も前になるけど、お義母さんへプレゼントしました。




... Read more ▼
本来ならば、初縫い記録とか書かねばならぬ時期なのに、まだアップしてない作品がいくつか残っているので、こうやってかなり遅れてアップしている次第。
ちなみに、初縫いは・・・tomoの雑巾でしたー(^_^;)

さて、久しぶりの大人服。
お義母さんの誕生日が12月の頭だったので、それに合わせて作ってみた。
花柄で、チュニック丈で、重ね着ができて、ポケットがついてるような服が欲しい~と聞いたような気がしたので、それらしいパターン探して作ってみたのだ。

パターンはパタレさんのファインチュニックのショート丈。
布は、本当はharuのギャザースモック作ったシューレのブラウンで作って、haruとお揃いにしたかったのだけど、もうHARUさんには売って無かった~。(haruとHARUでややこしい・・・)
てな訳で、HARUさんのセレーナという布を使ってみた。
ちょっとワッシャーのかかったボイル生地なので、シワとかあまり気にならなさそう。
HPでの説明の通り、華やかだけど落ち着いた色合い。
冬には薄いけど、ウールのタートルと合わせれば大丈夫かな~と。もちろん春夏も着られそうだしね。

s226c.jpg
これ、袖をロールアップできるようにタブがついてるのだ。

s226b.jpg
ロールアップしてみるとこんな感じ。
またちょっと印象が変わるね。

s226d.jpg
ポケットは少し浮いているので、手を入れやすくなってる。
主婦には必須!?

s226e.jpg
寒い冬にはこんな感じでタートルと重ね着とかどうでしょう~。

本来ならば、もう少し長めのチュニック丈なのだけど、あまり長いともたつくし、ショート丈が希望だったのでこの長さに。
パンツに合わせてもちょうどいい長さじゃないかな?

お義母さん、気に入ってくれてるといいのだけど。
いつも子供服ばかり作ってるので、大人服は新鮮。
本当は自分服もたくさん作ってみたい物があるのだけど、なかなか時間がなくてね~。
今は子供服優先だな。



布:
HARU (セレーナ/マスタードオレンジ)

パターン:
パターンレーベル (ファインチュニック・L<ショート丈>)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード