ほそパンツ・その2&ラグラントレーナー・その5(スタンドカラー)
年末年始にかけて作ってた物。tomo用の秋冬用通学服。

  s231a.jpg
... Read more ▼
本来ならば10月とか11月には作っているはずだった、tomo用の秋冬通学服。
結婚式用の服などに時間を取られ、なかなか作れなくてこんな時期になっちゃった~。
でもま、まだまだ寒そうだし、バンバン活用してもらうよ~。

パンツの方は、ポルカ本第1弾のほそパンツ。
1作目のシルエットがかなり気に入ったので、秋冬用にストレッチコーデュロイで作ってみた。
1作目は1サイズ小さい110で丈延長で作ったけど、今回からはジャストの120の丈延長で。
見た目はお尻周りピッタリがかっこいいのだけど、実際履く本人にとっては適度なゆとりがある方が履きやすいらしいので。

s228b.jpg
後ろポケットにカシメつけたり、前ポケットにもリベット&フロントボタン。
このひと手間で仕上がりが全然違うので、最近パンツには不可欠な存在に。

トップスはmish*mashさんのラグラントレーナーのスタンドカラーバージョン。
メインで使った生地は、RickRackさんのジャガードニット。
思ってたより薄手だったので、スタンド裏と見頃裏にボアフリースをつけて暖か仕様に。
袖は滑りがいいように、ツイードニットのみ。

s231c.jpg
このボアのお陰でかなり暖かい服になった。
タートルとかは首周りがくすぐったくて苦手なtomoだけど、このスタンドカラーなら大丈夫。
見た目もかっこいいしかなり気に入った!

s231b.jpg
後ろにはタグとかつけてみたり。
でもタグの位置が思ったより下すぎた・・・。

合わせた着画はこちら。
s228.jpg
(7歳♂ 約120cm 約21kg)

パンツ、足長ラインでやっぱりかっこいい。
ちょっと長めに作ったけど、来年も履けるかなぁ。
トップスのスタンドカラーもいい感じ!
寒い冬はこれで乗り切っておくれ~。



布:
CHECK&STRIPE(リップル加工ストレッチコーデュロイ/ブラウン)
RickRack(ノルディックジャガード スコーグ/グリーン)
    (接結ツイードニット/モカ)
    (しもふりリブ/ブラウニー)
手芸と生地の店 いすず
(ベアーボア/モカグレー)

タグ・副資材:
Pres-de
ism-ハンドメイド・副資材

imochoco(丸無地 リベット/アンティークゴールド)

手芸ナカムラ

パターン:
(ほそパンツ・120<丈延長>)

mish*mash(ラグラントレーナー&カットソー・120<スタンドカラー>)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード