クールワイドパンツ・その7&ピーナッツラインパーカー・その3
これまた年末年始にかけて作っていた、tomoの秋冬通学服第2弾。

 s230a.jpg

... Read more ▼
いつものポルカさんのクールワイドと、ピーナッツラインパーカー。
(パンツ、もう何度か着た後に撮ったので、しわくちゃだ・・・><)

パンツの生地は、C&Sさんで数年前に購入してた起毛コットン。
確かポルカさんのブログで同じ生地でクールワイドを作られてたのを紹介されてたような。
ほとんど何もアレンジせず(丈延長くらい)、デフォ通りに作ってみた。

s229f.jpg
前には前立て風ステッチと、ボタン。

s229h.jpg
後ろポケットにタグと、脇ポケットの内布にはドレスシャツの残り。
そしてお決まりのリベット。

ステッチ糸にあえてベージュを持ってきたのだけど、思ったより目立たなかったなー。
どうせなら脇とかにもちゃんとステッチ入れるんだった。
シンプル&ベーシックだけど、暖かそうで合わせやすいパンツができたかな。

トップスに使った生地は、ソレイユさんでセールになってたキルトニット。
パーカーの内布に薄手のグリーンのニットを持ってきて、リブにもグリーンのスパンフライスをもってきてアクセントに。

s230b.jpg
このパーカーは、このフードの小さめな後姿がかわいいんだよね。

s230c.jpg
思いつきでつけたismさんのタグ。
後から思いついてつけたので、ちょっとゆがんじゃった・・・。

そしていつもの着画。
s230.jpg
(7歳♂ 約120cm 約21kg)

このパンツは、前より横から見たときの方が足長に見えるね。
普通に完成したように見えるこのセット。
しかし、1つだけ大きな失敗が!
それは、パーカーの首周り。
ピーナッツラインパーカーの仕様書にも、「キルトニットのようなあまり伸びないニットには『前開きバージョン』をオススメします」とかなんとか書かれてあったんだけど、無視して作っちゃったもんだから、頭周りがギリギリ!
着る時はまだしも、脱ぐときは毎回鬼のような形相でtomo脱いどります(笑)
鼻もげそう。

「伸びない生地の時は前開き」

皆さま、お気をつけあれ~。



布:
CHECK&STRIPE(起毛コットン/キャメル)
      (CSスパンフライス/ディープグリーン)
ソレイユ(オリジナルキルトニット スクエア/杢ブラウン)

タグ・副資材:
Pres-de
ism-ハンドメイド・副資材

imochoco(丸無地 リベット/シルバー)

パターン:
POLKA DROPS(クールワイドパンツ・120<丈延長5㎝>)
      (ピーナッツラインパーカー・120<袖延長2cm>)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード