ラグランプルオーバー
これも1月中に作った、haru用プルオーバー。

s234a.jpg
... Read more ▼
パターン買って、ず~っと作りたかったhibi+さんのラグランプル、やっと作れた!
ほんと、簡単でかわいい~♪

サイズ一応80と90を用意していて、どちらにしようか迷ったけど、80ベースにしてみた。
衿周りが広そうだったので、長さは-2cm、高さは2倍にしてオフタートル風に。
袖は+3㎝。
裾丈はみなさんの出来上がりを見ていたら結構長めそうだったので、80サイズそのままで。

生地はRickRackさんで1年以上前に買ってた雪柄のジャガードスウェット。
付属ニットにはスパッツにも使ったねこねこにっとさんのアランシャーリングニットを。

s234.jpg

襟元が寂しかったので、C&Sさんで購入したフランスのお花モチーフをつけて。
このプルオーバーのデザインポイントのポケット内布には、以前作ったスタンダードカットソーの残り布を。
お花と色を合わせてみた。

着画はこちら。
s234d.jpg
(2歳1ヶ月♀ 83cm? 約11kg?)

う~ん、かわいいっ!(自画自賛)
これは服だけよりも着せた方がかわいく見える形だね。
袖はちょっぴり長めだけど、来年も着られるといいな~。

1枚でもOKだし、寒い日は下にタートルを重ね着するくらいのゆとりもあるし、作るの簡単だし、着せやすいし、さすがラグランプル!人気があるのもうなずけるわー。
ただ唯一。
短めのアウターを上に着せた場合、ちょっと絞った形の裾が見えるのがな~んか変な感じ。そう感じるの私だけ?
アウターのデザインにもよるのかも。

冬の部屋着に大活躍中~。
ショート丈も作るぞ!(・・・ってすでに作成済ですが・汗)



布:
RickRack(雪柄 ジャガードスウェット/ベージュ杢)
jack&bean(綿40双糸強撚フライスニット/ボトルグリーン+ベージュ)
ねこねこにっと
(Pベージュ)


副資材:
CHECK&STRIPE(フランスのお花モチーフ/ブルーグリーン)

パターン:
hibi+(ラグランプルオーバー・80)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード