お人形用おんぶ紐(抱っこ紐)&お礼プレゼント
さてこれは何でしょう?リュック?鍋つかみ?(笑)

s240.jpg

... Read more ▼
答えは・・・お人形用のおんぶ紐!
手作りで作れないかな~と色々調べて、色んなサイトを参考にしながらオリジナルで作ってみた。

一番参考にさせてもらったのは、コチラ→
人形用抱っこ紐(おんぶ紐)にも色々あるみたいで、紐で結ぶタイプ、今回のようなリュックタイプに、スリングタイプなどなど・・・。
一番自分でも装着しやすそうなリュックタイプに決めて、大きさなどを参考にしながら色々工夫を盛り込んでみた。

s240a.jpg

<覚書>
本体サイズは縦21×横18cm。(縫い代除く。縫い代は全て1㎝で)
形は手持ちのMammy Jewel Boxさんのジッパーリュックサックのベビーサイズパターンを参考に上部を曲線の形に。
表地と裏地の間にはキルト芯を挟んでちょっとふっくらとさせて。

肩ひもには25㎜幅のアクリルバンド使用。角カンとアジャスターで長さ調節できるように。
バンドの長さは長い方50㎝、短い方10㎝。
挟み込む位置は長い方は端から2cm、短い方は下から1㎝の位置に。(縫い代除く)

ゴムバンドとポケットと両方つけて、大きさの違うお人形でも使えるようにしてみた。
大き目の人形にはゴムバンド、小さ目にはポケットに入れて使う仕様に。
表地と裏地を中表にして、間に仮留めしたポケットやゴムバンドや肩紐を全て挟み込んで下部に返し口を残して周囲を縫い、裏返してアイロンなどで形を整えて返し口を縫い綴じるだけ。

簡単だけれど、1つだけ注意点。
上部を曲線にしたので、肩ひもを挟み込む時の向きに注意が必要。(普通に四角形なら特に問題ない)
上部を真っ直ぐ上向きに取り付けるためには、挟み込むときに90度倒した水平横向きに仮留めしなくてはならない。
(私、一度失敗してやり直しました・・・なので、完成品は肩ひも長さが当初の予定よりも短くなってます)

大き目の人形をおんぶする時は、お人形の脇の下を通して胴体にゴムバンドを挟んで。
s240e.jpg
(人形サイズ:約28㎝)

小さ目の人形をおんぶする時には、ポケット部分に入れて。
s240f.jpg
(人形サイズ:約20㎝)

おんぶしてみた感じはこちら。
s240b.jpg
(2歳1ヶ月♀ 83cm?)

ぴったり背中にフィットして、なかなか背負いやすそう。

肩ひもの長さを調節すれば、抱っこも可能。
s240g.jpg

haruはまだ自分ではおんぶできないみたいだったけど、そのうち自分でできるようになるかな~と。


そして、実はこれは試作品でして・・・。
カウプレで素敵なお洋服をプレゼントしてくれたK*mamaさんへお礼をしたかったのだ!
本番作品は、そのお礼のプレゼント用。
手作りのお洋服を贈るのはやっぱりどうしても自信がなかったので(^_^;)
Kariちゃんが遊ぶ用のこんな小物なら、多少縫製に難ありでも大丈夫かな~と・・・ははっ(^^ゞ

s241f.jpg

本番作品は、ちょこっとまた改良。
ポケットに人形を入れるとあまり安定しなかったので、ゴムを入れてみた。それに伴い、ゴムバンドも横幅より少し短めに(3㎝くらい?忘れた・・・)

装飾もharu用とちょこっと変えて、ラブリーなKariちゃん仕様に。
でも布合わせは同じなので、haruとお揃いなのだー。

s241g.jpg

そして、リバティで作ったアクセサリーなどもちょこっとつけてみた。
実はこれも、haruとお揃いでして・・・

s241e.jpg
色違いでharu用にも作ってみちゃった(^^)v

あんな素敵なお洋服のお礼には、あまりにしょぼい品々なのだけど・・・Kariちゃんが喜んでくれると嬉しいな♪
K*mamaさんがブログで私のお礼の品を紹介して下さってます。ありがたや~→Four leaves

今や、素敵なパターンショップのMahoe Anela Shopにて、子供服の委託販売もされてるK*mamaさん。
あぁ~なんだか手の届かない存在に~(笑)
販売されたお洋服は即完売の人気作家さんになられたので、カウプレで頂いたお洋服はますます貴重なお品に!?
大事に着させていただきます!!



布:
手芸ナカムラ


副資材:
手芸ナカムラ



Az-net手芸


まんま母さんのりぼん


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!k*mamaちゃんへのプレゼント、すごく素敵です☆
とっても可愛くって、他にはないもので、思いがたくさんこもってますよね!
おんぶ紐手作りなんて、びっくりしちゃいました。
こういうのあると、いいですよね!
まんま母さんのところで、ちょこっとお買いものしてみました。
届くの楽しみです^^
ちょうちょが、2重になっているのもすごく可愛いですね~。
リバティとも合っていて、素敵♪
kaoringoさんのブログ、すごくわかりやすくて、初心者の私でも作ってみたいものも多いです。
いろいろと詳しく書いてくださって、ありがとうございます(*^_^*)
No title
>ri*aoさん
プレゼント、本当は手作り洋服にしたかったんですがねぇ。
なかなか自分の縫製に自信がなくて・・・(^^ゞ
Kariちゃんが喜んでくれるといいなー。

まんま母さんのショップ、アクセサリー資材がたくさんあって、色々目移りしちゃうでしょう?
1度覗いちゃうと、予定外の物まで買っちゃうんですー(^_^;)

私もソーイング初心者(といっても、ミシン買ってからもう3年目・・・初心者と言っていいのか!?ちっとも成長してないような・・・)なので、他の方のブログを参考にしてることが多く、自分も少しでも役に立てばなーと思ってるので、そう言ってもらえると嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます^_^
これからも、ぼちぼちソーイング、一緒に楽しみましょうね(^_-)
ありがとう♪
おっri*aoちゃんが来てるっ(*^_^*)
kaoringoちゃん、試行錯誤して作ってくれたのね~(>_<)
嬉しくて嬉しくて涙が出るよ~。
とっても使いやすいおんぶ紐だよっ(*^_^*)
そして綺麗に出来てるっ。
大切に使わせていただくね(*^_^*)
いえいえ~
>K*mamaちゃん
いや、そんなに言うほど試行錯誤した訳では・・・ははっ(^^ゞ
まーとにかく、Kariちゃんが遊んでさえくれれば、おばちゃん嬉しいわ♪
haruは・・・時々思い出したように、おんぶして遊んでまーす。
時々・・・ね(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード