雪遊びとharu2歳2か月の記録
この週末、雪の少ない福岡でも珍しく積もったー!

120219d.jpg

雪がまだ降りしきる寒い中、子供らはかなり貴重な雪遊びを満喫!
大きな雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。
あまりに雪が降っている時は、haruは雨宿りならぬ雪宿りをして・・・(笑)
haruにとっては初めての雪遊びだったけど、楽しそうに雪合戦をするtomo(・・・や大人げなくはしゃぐ親たち・笑)を見て、楽しい雰囲気を感じ取ったみたい。
ちょこちょこと雪玉を拾っては、パパやtomoに投げつけたりして、自分なりに楽しんでた。

そして翌日。
まだ雪が残ってる!

120219e.jpg

雪が解けてしまう前に、慌てて午前中からまたもや雪遊び開始!
今度は家族4人分の雪だるまを作ったり。
雪の残る公園内を散歩したり。
木に積もった雪を、パパが揺らして落としてくれたり。
最後の雪で雪合戦!
haruもキャーキャー叫びながら雪を投げて楽しんだ。

昼にはあっという間に溶けてしまった雪。
でも、がんばって作った大きな雪だるまはまだ残ってた。
福岡でこんなに雪が積もるのは3年ぶりらしい。
貴重な雪遊びを家族で満喫できてよかったねー。


そして・・・気づけばharuは2歳2か月を迎えてた。
(そういえば、2歳1ヶ月の記録を残してなかった~。)

最近ではますますおしゃべりも上手になり、長い文章もしゃべれるように。
よく独り言を言ってままごとを楽しんでる。
鼻歌も多いかな。

120219a.jpg

自己主張もますます激しくなり、にぃにへの小言(?)も多くなってきた。

「にぃに、ちゃんとすわって!すわらないかんやん、もー」

「あー、これはーちゃんのーっ!!とらんでって、もーっ!」

「(tomoが急に大きな声を出して・・・)びっくりしたー。もー。うるしゃい!」

この最後の「もー」がポイント。
・・・私そっくり(笑)
小言も言い方が私そっくりなんだなー、これが。
う~ん、子供は親の言い方を真似するもんだけど、女の子は特に顕著なのかも。
わが身を振り返るいいチャンスか!?
今後ますます気を付けなければ・・・(でも小言は増える一方・泣)

120219f.jpg

2人目ともなると、色々と成長に伴って与えるグッズ(?)の出すタイミングを忘れてしまって。
例えば、はさみとか、お箸とか、三輪車の自分漕ぎとか。
ふと思い立って、三輪車を自分で漕ぐ状態(今までは押してあげるだけで、車輪は空回り状態だった)にして乗せてみたけど、まだちょっと早かったのか?
ちょっとがんばって漕いでたけど、すぐに下りて諦めてた。う~ん。
もうちょっと暖かくなったら、練習しようかねー。

お箸は、tomoのお下がりのエジソンのおはしを与えてみたら、すぐに上手に使いこなせるように。
まね。ここまではうまくいくんだよ。
この後サポートおはしから普通のお箸に移行するのが難しいんだよなー。

はさみはまだ与えてないけど、そろそろチャレンジさせてみようかな?

それより、そろそろトイレトレの事考えなきゃだよなぁ(^^ゞ
これも、2人目の悪いクセ(?)なのか、あまり深く考えてないという・・・。
漠然と、今年の夏頃には外れればいいな~とは思ってるけど、今は全く何のトレーニングもしてない状態。
ウンチはした後には必ず教えてくれるけどね。
トイレも特には怖がってないようで、誘えば座ったりもするけど、まだ便座でやった事はない。
まー、5月から幼稚園の2歳児クラスに行くので、幼稚園の協力を得て外れればいいな~なんて無責任な事考えてたり(^_^;)

でもまぁ、なんだかんだ言っても、毎日健康で元気に笑顔で過ごせてるのが一番。
今の時期、仕事が忙しくて毎日疲れてるけど、haruの笑顔を見ると癒されるのだ~。
このまま、元気にすくすく育っておくれ。
わがままはほどほどにね。



haru2歳2か月の記録

・ジャンプが得意になって、毎日よくジャンプしてる

・コップで「ぐじゅぐじゅ~ぺっ」ができるように

・エジソンのお箸を上手に使える

・レゴデュプロでブロックを繋げて遊べるように。積み木は相変わらず好き。

・ままごと遊びはほぼ毎日。色んな料理(?)を作ってくれる。

・長い文章も言えるように



メインサイト「Ringoic Home」で、アルバムをアップしました。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kaoringoさん、こんにちは~。福岡なんですね。
雪だるまが出来てる!
大人でもはしゃいじゃいますよね~^^
tomo君も、haruちゃんも楽しかったんだろうな~♪
子どもの成長って早いですよね!記録が追いつかない(笑)
そうなんですよね~、言い方がほんと、自分に似ているんですよね。
自分で気が付かないくせまで真似されていて。

うちも三輪車の自分漕ぎ、出来ないんです~。
はさみとかお箸は、やっぱり保育所の力で、少しずつ…。
お家では、エジソンのお箸、使わせていたんですけど、指がすぐに抜けちゃって(笑)
トイレも、保育所任せです…(^_^;)

子どもの笑顔で、癒されたり、頑張れたりしますよね!
No title
そっちはかなり雪が降ったみたいだね~。
おっきな雪だるまが作れるぐらいだったんだ!!
こっちは、少しちらついたぐらいだったよ~。

haruちゃんも、ずいぶん大きくなったねぇ♪
ひとりごと言いながら、おままごとに、鼻歌・・・女の子はみんな同じなんだねー。
アキゴン、今でもそんな感じで遊んでるよ(笑)
No title
>ri*aoさん
そうなんです。福岡なのです。
ri*aoさんは、確かブログで家の外にたくさん雪が積もってたような・・・
どこか北の方なのでしょうか!?
今年は雪が多くて大変でしょうが、南に住むものにとっては、ちょっぴり憧れだったりします。(困ってる方には不謹慎ですよね)

子供のしゃべる言葉がどんどん私に似てくると、まるで私をうつす鏡のような。
それを聞いて、自分言葉使いを改めなければならないのですが、長年染みついたものなのでなかなか(-_-;)
先が思いやられます・・・。

うちも、お兄ちゃんのオムツ外れはほとんど保育園でやってもらったようなものなので、2人目にしてどうやって進めていけばいいのやら、困惑しているところです。
今回は幼稚園なのですが、やっぱり頼ってしまいそうな予感。

仕事が忙しくて疲れた時は、ついつい厳しく冷たくしちゃう事もあって反省すること多々あるのですが、やっぱり笑顔と寝顔(!?)を見ると癒されますね~。
No title
>アキゴンのママ
そうそう、珍しく結構降ったのよ!
とはいえ、道路や砂地はすぐに溶けてたけどね。草っぱらや木の上や車なんかには結構積もったよ。
何年に1回のチャンスなので、思う存分親子で遊びましたー(^^)v

アキゴン、今でもままごと遊ぶんだね!
あ~近かったら一緒に遊んでもらえたのになぁ。
私も小学校の頃思い出すと、結構長い事ままごとなんかで遊んでたと思うので、今家にあるたくさんのままごとグッズも、長く遊んでもらえそうね~。ほっとした!(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード