ラグランプルオーバー・その2(ショート丈)
これまた随分前に作った物だけど・・・haruのプルオーバー。

s236a.jpg
... Read more ▼
以前に小花柄のラグラントレーナーを作ったとの同じく、RickRackさんの暖かそうな裏起毛生地。
優しい落ち着いたピンクカラーに一目ぼれ。

服に仕立てると、生地に厚みがある分コンパクトに出来上がる事がわかったので、hibi+さんのラグプル80サイズの、前後とも身頃をわで1㎝延長、衿周りは大きくなっちゃうので、適当に少し高さを出してから、衿リブは-2cmで。
袖丈は3cm、裾はショート丈位置から3㎝延長。

無地の生地だったので、初めてアップリケに挑戦!

s236b.jpg

手持ちの既製品のトレーナーのデザインがかわいかったので、その形を拝借。
大きなハートとリボン(ちょうちょ?)のデザインにしてみた。
ハートの方は花柄のスムースニット、リボンの方は赤紫の裏毛で、どちらも端は切りっぱなしで周囲をミシンで縫っただけ。
これまで何回も洗濯してるけど、特にほつれてくることは無いので大丈夫かな。
裏毛の方は少しだけ糸がちょこちょこ出てるけど、それも味といえば味と言えなくもない程度。
リボンにはアクセントに、アイロン接着のキラキラ小さなピンクのスワロを3個並べてつけてみた。

位置を適当に決めちゃったので、ちょっと下すぎたかな~と後から後悔したけど、着てみたら案外これもいいかも!と思っとります。どうかな?

着画。
s236c.jpg
(2歳1ヶ月♀ 83cm? 約11kg?)

寒いので、下に薄手のユニクロタートルを着せてるけど、余裕のあるサイズ感でよかった!
裾は長いから来年も・・・と思ってたけど、袖丈が足りないかな・・・。

s236d.jpg

アップリケ、初めてチャレンジしたけど、なかなか簡単だったので、無地の生地のポイントにはいいかも!
男の子服にも、ナンバーのアップリケなんかかっこいいよね?
またチャレンジしてみよ~っと。



布:
RickRack(裏起毛スウェット/モーヴピンク)
    (リブ/モーヴピンク)
ソレイユ(コーマスムース フルール/レッド&ピンク)


副資材:
(S-10/ローズ)

パターン:
hibi+(ラグランプルオーバー<ショート丈>・80)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とっても可愛い~♡
アップリケとっても、可愛いし、バランスもいいです~。
切りっぱなしでも大丈夫なんですね(*^_^*)
やってみたいと思いつつ、いつもどうしよう…と思っていたので、
私もそのうち、真似っこしてもいいですか?
柄物ばっかりなので、そろそろ無地で作ろうかなと思っていたので…。
RickRackさんのしもふりスウェット持っているんですが、また来年になりそうです(^_^;)
No title
>ri*aoさん
お褒め頂き、光栄です(*^_^*)
バランス、大丈夫ですかね?
出来上がりを壁に掛けてみて、あ~しまった!下すぎた!と思ったんですが。
着せてみたらまぁ大丈夫かな~と。

真似っこ、ぜんぜんOKですよー。
私自身も、色々な人のブログの真似っこばかりしてます(^_^;)(しかも承諾無しも多々・・・)
私もこの冬使おうと思ってたニットで、来年送りの生地が多々あります(^^ゞ
お互い、がんばって布消費しましょう♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード