スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
兄妹お揃いセット(クールワイドパンツ・その8&かぼちゃチュニック)
久しぶりに作った兄妹お揃いセット。
(光の加減で違う生地に見えるけど・・・れっきとしたお揃いです!)

 s238b.jpg
... Read more ▼
以前に、C&Sさんのリバーシブルチョコツイルで作ったtomoのクールワイドパンツ
これが色んなトップスに合わせやすく、暗くなりがちな冬コーデのポイントになってくれるのでかなりお気に入りで(私が)、去年でサイズアウトしちゃったので新しく作る事にしたのだ。
全く同じ生地じゃつまらないので、今回はグレー。

まずtomoの方は。
もう何回作ってるかわからないくらいのクールワイドパンツ。
サイズ120の裾延長(6㎝くらい?)で作成。

s237.jpg

前にボタン、後ろポケットにタグ、脇ポケットにはリベット。
ポケットの内布はパープルで。
ウエスト布と後ろポケットだけ、生地の裏側の小さいチェックを使ってみた。

着画。
s237h.jpg
(7歳♂ 約120cm 約21kg)

ちょっと裾引きずってますが・・・あわよくば来年も履いてもらいたいので。
今年は裾を折り曲げて履いてもいいかも。


そして、haru用にはmish*mashさんのかぼちゃチュニック。
チェックは小さい方を使ってみた。
小さ目サイズがオススメとの事なので、ジャストサイズの80のワンピース丈。

s238e.jpg

これ、前後にタックの入ったデザインで、裾にゴムを入れて裾をすぼませた形をしていて、ぷっくりしたかぼちゃシルエットがかわいいのだけど、裾のゴムを取ると・・・

s238a.jpg

こんな感じで普通のワンピース(ジャンパースカート?)に変身!
1粒で2度おいしいパターンなのだ(笑)

s238.jpg

ヨーク部分をボタンで開閉できる仕様。
今回はシンプルなウッドボタン。
前後ヨークの切り替えにはトーションレースを挟んでみた。(幅がガタガタですが・・・)

さて、いよいよ着画!
って事で、かぼちゃバージョンをharuに試着させたところ、着せたとたんに太もも部分を触りながら泣きべそ。
「きもちわるい~。ぬぐ~(泣)」
そう。
どうもゴムがきつかったのか(一応指定通りの長さにしたんだけれど・・・)、太ももが締め付けられて気持ち悪かったらしい。くすん。
残念だけど、速攻でゴムを抜いて、シンプルワンピバージョンでリベンジ!

s238h.jpg
(2歳2ヶ月♀ 84cm? 約12kg?)

うん。まーこれはこれでかわいいかな?
でもかぼちゃのシルエットが見たかったんだよー。
チュニック丈ならウエスト部分にゴムがくるので、大丈夫だったかもね。
これはチュニック丈でリベンジ必至か!?

それから、ボタンは開閉しなくてもなんとか頭が入って着脱できたので、次回からはヨーク開閉部分は縫い止めて、飾りボタンにしても楽でいいかも。

s238i.jpg

ちとわかりにくいけど、お揃い着画~。
はい。母の自己満足です(笑)



布:
CHECK&STRIPE(CSリバーシブルツイル/ダスティグレー×ソフトベージュ)

タグ・副資材:
CHECK&STRIPE
imochoco(丸無地 リベット/アンティークゴールド)

パターン: 
POLKA DROPS(クールワイドパンツ・120 <裾延長>)
mish*mash (かぼちゃチュニック・80 <ワンピース丈>)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kaoringoさん、こんにちは~。
お揃い可愛い♪一緒に着ているのを見ると、いいな~って思います^^
tomo君のちゃんとしたパンツ、格好いい!リベットもついていて、本格的。
kaoringoさんって、ミシン上級者なんですね~。私もたくさん縫って、腕磨かないと!
mish*mashさんのかぼちゃチュニックも可愛い~。
とってもharuちゃんに似合っている!可愛いな、haruちゃん。
チュニック丈にして、ゴム入れたら、保育所に通っている娘のトイレの時も、裾、心配ないかも…!
いつも参考になります。ありがとうございます^^
No title
>ri*aoさん
お揃い服は、完全なる母の自己満足です(^^ゞ
私はミシン上級者じゃ全然ありません・・・。
時間もあまりないし、いつもダダダーッと縫っちゃうので、ちっとも上達しません。
丁寧な縫製を心掛けたいなーと思いつつも、なかなか現実は。
でもとにかく、数をこなすうちに、スピードだけはアップしましたかねー。

かぼちゃチュニック、作られた他の方の感想みてると、ちょっとずり上がってきちゃうらしいですが、確かにトイレの時は裾がつかなくていいかもです(笑)
mish*mashさんのパターンは良心的な価格でかわいいしお得感があるので、結構お世話になってます♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。