手作りままごとキッチンに収納棚をプラス
わが家にあるままごとキッチンは、3年以上前に私がカラーボックスを使って作った手作りの力作!
kitchen.jpg
(写真は完成当時の使い回し)

◆当時の製作日記はこちら→カラーボックスで手作りままごとキッチン
◆キッチンの詳しい紹介はこちら→手作りままごとキッチン

いまだに「カラーボックス」「手作り」「ままごとキッチン」なんかの検索で見に来てくれている人がたくさんいるようで。
時々作り方について質問してくれたり、「おかげさまで完成しました!」な~んて報告メールやコメントなんかを頂いたりすると、当時これでもかというくらい(笑)、事細かにブログに記録していた甲斐があったな~なんて思ったりして。ありがたや~。

そして、久しぶりにままごとキッチン関連の記事を更新しようかなーと。
というのも、去年のharuの2歳の誕生日の時に、新たにままごとグッズを大量入手したので、キッチン内に収まりきらなくなりまして。
新たな収納を設置したので、ちょこっとその紹介。

本当なら、またカラーボックスを使って手作り冷蔵庫を!なんて妄想してたのだけど、現実は厳しくて。
小1男子と2歳女子で共有している子供部屋には、異性なこともあり2人分のおもちゃが大量にあるので、もうそんなちゃんとした(?)収納を置くスペースは無くなってしまったのだ~。

そこで苦肉の策で設置したのがこちら。

120205g.jpg

かなりスリムなスペースユニット。
しかも、カラーもホワイトとライトメープルカラーで、わが家のキッチンの色目と似ていて違和感もあまり無し!素晴らしい~。


本体には棚板が2枚しか付属していなかったので、追加棚板をさらに3枚追加して、収納部分を6段増加。

収納力もかなりアップ!

ちなみに、収納に使っているケース類は、ままごとグッズについていた木箱の他は、全て100均。
棚の内寸をしっかり測って、100円ショップでピッタリのケースを探しまくって見つけたのがこちら。

120205a.jpg

ナチュラルなプリントがかわいい、細長い木箱。
取っ手の穴がハート型なのがかわいすぎてちと惜しいけど(笑・普通の楕円でいいのになー)、2本並べると棚にピッタリでサイズ的にはばっちり。
この他にもピッタリサイズのプラケースもゲットして収納は完璧!
・・・かと思いきや、せっかくグッズの収納にぴったりのケースを用意しても、きちんとお片付けできなければ意味がない。
私が勝手に「この箱にはこれを入れる」と決めても、子供が理解してなきゃ、ケースの中身がぐちゃぐちゃになってしまう~。

という事で、こんなひと工夫してみた。

120205b.jpg

ケースそれぞれに、中に入れるままごとグッズの写真シールを貼ってみたのだ!
これなら字がまだ読めない2歳児でもちゃんと理解できるはず。
そのままシールを貼っても目立たないしかわいくないので、お気に入りのマスキングテープを貼ってからシールをペタ。

120205h.jpg

全てのケース、容器、ままごとキッチンの引き出しにも同じように写真シールを貼って、きちんと自分でお片付けができるようにしてみた。
ついでに、兄のおもちゃが色々入っているケースなんかにも同じような工夫で写真シールを貼って、片付けしやすいようにしてみた。



シールにする写真は、商品を取り扱っているネットショップの画像を拝借したり、自分でカメラで撮ったものを使ったり。
とにかく、視覚的にわかりやすいので、格段にお片付け率がアップしたことは確か。
今後、お友達が遊びに来て一緒にお片付けする事があっても、お手伝いしてもらいやすいかな~と。

増えていくままごとグッズの収納に困っている方、狭いスペースにも置けるこちらのスペースユニットはかなりオススメ!
そして、子供のお片付けに困っている方、写真シールを使ったお片付け術、一度お試しあれ!!

タイミングよく(?)、この週末は楽天久々のポイント高倍率&スーパーセール開催予定らしいよ~(笑)




次回は、上の写真にもちらっと写っている、ままごと遊びに欠かせないテーブルについて紹介予定。(たぶん)

(※今回の記事はDIYではないけれど、手作りままごとキッチンの記事と関連させたかったので、カテゴリはあえて「DIY」にしてみました)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごいよーkaoringoちゃん(^^)
キッチンは手作りなんだねーーー。
そして今回の収納アイデアもとっても素敵~♪
なるほどーー写真を貼るんだね。
これなら一目瞭然だね(*^_^*)
うちは溢れるおもちゃが毎回違うところから出てきて・・・(^^;)
あれがない、これがないって最近うるさいし・・・
私も写真を飾ってみよう♪
No title
>K*mamaちゃん
ままごとキッチンはどうしても憧れ(自分の)でねぇ。
男の子だけだったけど、諦めきれなくてさすがに買うのはためらわれたので当時作っちゃったのよ。我ながら頑張ったわー(笑)
2人目に女の子が生まれてくれて、また遊んでもらえるな~と思ったら嬉しかった!

写真のお片付けアイデアは、確実に片付けやすくはなるけど、実際にきちんと片づけてくれるかどうかは・・・その子の性格によるかも^m^
それと、自分からすすんで片付けるようになるかというと・・・それもそううまくはいかなかったり。
まぁ日々精進ですな。
No title
kaoringoちゃん(←ちゃん付けでもいいかな?)
本当にすごい!キッチンを手作りなんて!
作り方も見てみたけど、私には絶対に出来ないよ~。
愛情がこもっているね!尊敬しちゃう。
それに、この片づけ方法、いいね~。
うち、全然片付かなくて、娘が片づける場所をちゃんと分からないみたいなの。
そうか、こういう方法にすればいいんだ~って分かりました。
ありがとう~。
No title
>ri*aoちゃん(←私もちゃん付けで^m^)
子供が熱出してて、なかなかゆっくりPC開けず、返事遅くなってごめん!

キッチンは、あの時、あの執念(?)があったからこそ実現したかと。
今はもうそのパワーはないな~。
写真使ったお片付けは結構オススメよ。
それでも日々、部屋におもちゃは溢れているけどね(^_^;)
参考にさせていただきました。
1歳9ヶ月の息子がいます。
キッチンに入ってきては、色々探るので
ままごとキッチンを作ってみようと思い、
色々検索して、参考にさせていただきました。
私はダンボールで作ったので、とてもkaoringoさん
のようにかわいらしく出来ませんでしたが・・・


またちょこちょこのぞかせてもらいます。

No title
>かかさん
ままごとキッチンの作成に、こちらの記事を参考にして頂いたんですね~。ありがとうございます!
そして完成おめでとうございます☆
息子さん喜んだでしょうね~。
少しでもお役にたてたら光栄です♪
No title
手作りキッチンすごすぎます^^
これを見て、私も頑張って作ろう!と思いました。まだ、カラーboxは買ってないのですが(下見OK)、教えてほしいことがあります。
カラーboxと天板、天板と背板は、どうやってくっつけているのですか?ボンドだけでなく、ネジ止めもされてるんですか?
あと、背板は、1枚ではなくて、2枚ですよね?そこは、ボンドのみですか?

わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。
No title
>あいはるままさん
コメントありがとうございます!
こちらのブログを参考にしてもらってるんですね~。是非是非がんばって作ってみてください♪

さて、ご質問の件ですが、まずカラーボックスと天板土台とは、T型金具で取り付けてます。
そして、天板と背板などの棚は、木ネジで留めてます。
背板2枚同士は特にネジなどは使っておらず、ボンドのみです。
その代り棚板とはそれぞれネジでとめてるので、結構しっかり固定されてます。

・・・と説明しても、わかりにくいですよね(^_^;)
なので、ブログ記事の方で、ちょこっと補足をアップしてみようと思うので、是非そちらも参考にされてください。
それもわかりやすいかどうかはわかりませんが・・・(^^ゞ

少しでもお役にたてますように。
素敵なキッチンをぜひ作ってください!
No title
ありがとうございます♪♪
ブログの方、拝見させていただきました!忙しいのに、図まで詳しく書いてくださり、すごく分かりやすいです^^
頑張ります!!

kaoringoさんのブログにたどり着けて、良かったです。

本当に本当にありがとうございます。
No title
>あいはるままさん
少しもで参考になったなら嬉しいです♪
キッチン作成がんばってください!!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード