カラーボックスで手作りままごとキッチン~引き出しにストッパーを付ける
わが家のカラーボックスで作った手作りままごとキッチンの話を前にちょこっと書いたけど、そのプチ改良を最近行ったのでご紹介。

◆当時の製作日記はこちら→カラーボックスで手作りままごとキッチン

わが家のキッチン。
レンジとかは無いし、装飾も一切無しでシンプルなんだけど、まぁそこそこ収納もあるし見た目すっきりで結構気に入ってる(私が。たぶん子供たちも・・・)
ただ、実は唯一気になる点があったのだ。
それは引き出し収納の引き出し部分。

120312f.jpg
↑これね。

この部分、自分で作るのが面倒で、割高だけど市販の引き出しパーツを購入して入れてるんだけど。

この引き出しがねー。
ストッパーがついてないので、引き出しを引っ張りすぎると落ちちゃうのだ。
これって、子供が使うには結構危険だよね。
わが家の子供らは幸い(?)あまり乱暴ではなく引き出しを出し切った事がないので、今までケガした事はないのだけど、一度お友達が遊びに来たときにバーッと勢いよく引き出しちゃって、引き出しが床に落ちちゃって。
幸いケガはなかったけど、これは危ないからなんとかしなければ!と常々思ってたのだ。

最近やっとこの部分を改良したので、ちょっとご紹介~。

まずこの引き出しパーツは、レールが付属でついていて、そのレール部分がこんな感じになっていた。

120312a.jpg

レールの真ん中に溝が開いていて、手前はオープンじゃなくてくるっと閉じてる。(意味伝わる?)

ここで閃いた!
最近ネット通販で購入して自分で組み立てた、キッチンの隙間収納の引き出しストッパーの仕組みがそっくりそのまま使えそう!!

120312b.jpg

まず、引き出しの溝の一番奥の部分にドリルかなんかで穴を開ける。

そしてここで必要なのがこんなパーツ。

120312c.jpg

これ、実は例のキッチン隙間収納の予備の部品が余ってたのでそのまま利用したんだけど。
もし適当なのが無ければ、ボルトみたいに頭と足のある部品や、木ダボなんかでも代用できると思う。

これを、先ほど開けた穴に内側から差し込んで・・・

120312d.jpg

ここでポイント!
パーツを差し込むのは、引き出しをレールにセットして半分開けた状態で差し込む事。
こうすることで、パーツの足の部分がレールの真ん中の溝部分にぴったりハマり、レール手前のくるっと閉じてる部分で丁度ひっかかるので落下防止になるって仕組み。
あ~写真と説明が下手でごめんなさい。伝わったかな?

左右両方の溝にパーツをセットしたら完成♪

120312e.jpg

これで、写真のようにこの部分でストップ。
引き出しが落下する事もなくなりました~。


今回、レール部分が中央溝あり、手前が閉じてるバージョン(?)だったのでこの仕組みが使えたけど、中にはレールに溝がなかったり、手前が閉じてなくてオープンなタイプの引き出しもあるかも。
そういった引き出しにストッパーをつけたい場合は、引き出しを半開きの状態にして、引き出しの上部(天井?)手前中央部分に適当な厚みの端材か何かをしっかりボンドとかネジで固定すればOK。
そうすれば、引き出しを引っ張り出したときに、引き出しの奥の面がちょうどその端材にひっかかるので落下防止になるのではないかと。
自分で試しては無いけど、うちにある10年前くらいに買った無印のドレッサーの引き出しがそういった仕組みのストッパーだったので、いけるんじゃないかな?
あ~これまた説明下手でごめんなさい。ちゃんと伝わってるか不安~。

もし質問等あれば、私にわかる範囲でお答えしますので、気軽にコメントください。

あ、そうそう、子供への危険防止という意味ではこのキッチン、引き出し落下の他にも、天板の角が結構するどいので危ないと思う。
なので、わが家では市販のコーナーガード(角クッション?)利用中。
お試しあれ。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いやぁ、kaoringoちゃんって、ほんとにすごいね。
読んでいて、やったことない私でも分かりやすかった!
でも、ちゃんと自分で作ってあげて、しかも危険防止策を考えて、改良しちゃうなんて、尊敬しちゃいます。
いいママだね~。
No title
>ri*aoちゃん
あー私の拙い文章で意味伝わった?よかったー。
キッチン作って、3年も経ってから危険防止策をとる母。ちょっと遅い気も(-_-;)

いえ、自分がやりたい事をやっているだけで、決していいママではありません~。
ま、子供らも一緒に楽しめればいいと思ってるけどね。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード