角が決まるファスナー付きビニコトート
tomoのピアノのレッスンバッグが破れてきたので、ビニコで作ってみた。

s247a.jpg
... Read more ▼
多少の雨でも大丈夫なように、ビニコ生地でファスナー付きで、斜め掛けできて取っ手もついてる・・・そんなバッグがいいかな~と思いつき、自分で作ってみた!

ファスナー付きのビニコトートなら、以前にも作ったRickRackさんのラミネートバッグのパターンを既に持っているんだけど、ちょっとマチが広そうなのと斜め掛けできるようにしたかったのと、chikuchikuhappyさんの「角が決まる・・・」のコバステッチの入れ方をどーしても見てみたかったので、新たにパターンを買っちゃった(^_^;)

いや~さすが!レシピが工夫されていて、確かに面倒ではあるけれどしっかり角が決まる!
RickRackさんのは簡単なのがよくて、chikuchikuhappyさんのは手間がかかるけどキレイに仕上がるって感じかな。

echinoのかっこいいラミネート生地で、70㎝カットという商品を見つけて、ぴったり使い切れそうだったので即買い。
縫いにくいと言われるラミネ生地も、テフロン押さえで難なくクリア!

s247c.jpg

余った生地で便利な内ポケットまで付けられた。

s247e.jpg

ファスナー端にタブがついているので、Dカンをつけてからショルダーの持ち手をセットすれば斜め掛けも可能に!
表のタグとファスナーと持ち手を黒にして、統一感を出してみた。

s247d.jpg

ピアノの楽譜も、ファスナーギリギリのサイズながらもちゃんと出し入れ可能!
何冊かまとめて出し入れしようとするとちょっと引っかかっちゃうのが惜しいかな。
もう少しファスナー長さに余裕があったらベストだったかも。

今まで使っていたカワイのオリジナルレッスンバッグについていた底板をそのまま使い回し。
ピッタリサイズだったのでラッキー♪
これで何冊も教本を入れてもバッグの形が崩れないぞー。

tomoも一応気に入ってくれたみたいだし、「これもママが作ったの!?」とちょっとびっくりしてたので、母も作った甲斐があったってもんよー。
今度は大事に使って、底をボロボロに破ったりしないでね。(今までのバッグはなぜか底がボロボロで穴が開いたのだ・・・)



布:


タグ・副資材:
ism-ハンドメイド・副資材

Az-net手芸

手芸ナカムラ

パターン:
chikuchikuhappy(角が決まるファスナー付きビニコトート・M)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんな押えがあったなんて!
ずっと昔ビニール生地(ほのかの習字道具入れ用)でバッグを縫った時は苦労したわ…
ビニール生地、カワイイんだけど大変だったからもう縫いたくない…と思ったんだけど、これを買ったら縫えちゃうね^^
No title
kaoringoちゃん、こんにちは。
私も、今ビニコで何か作ってみたくて、chikuchikuhappyさんのレシピを買ったところなの(コバステッチの方だったかな。)
すっごく格好いいね!
市販のものでは、なかなか探しても、こんなのないから、tomo君も喜んだよね~^^
No title
>smile*ちゃん
このテフロン押さえがあれば、大抵のラミネート生地は普通に縫えると思うよ。
中にはペタペタ貼りついて縫いにくい生地もあるみたいだけど~。
今回使ったラミネ生地は、つや消しタイプで縫いやすい方だったしね。
ラミネ縫うならオススメ!

No title
>ri*aoちゃん
コバステッチ・・・の方も私も作った事あるけど、完成度高くていいよ~!
ビニコは作り出すと、結構ハマるよね。
何せ、端処理しなくていいから楽だし!(笑)
このechinoのラミネシリーズは、かっこよくて好きなんだよね~。
今回のはカラーも模様もお気に入り!
ありがとう~
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード