スポンサーサイト
手作りままごとキッチンにキッズテーブルをプラス
去年のharuの誕生日に手作りままごとキッチンに収納棚をプラスしたついでに、キッズテーブルを新たに設置してみた。

うちのままごとキッチンはコンパクトなので、シンクとコンロの他にはあまりスペースがなく、テーブルがあったらままごと遊びが広がってさらに充実するだろうな~と思っていたのだけど、スペースの問題で躊躇してたのだ。
でもやっぱりあった方が便利だろうと思い、色々と検討して選んだのがこちら。


決め手は、手持ちのキコリの小イスと合わせて使えて、幼児2人くらいが座っておやつが食べられるくらいのサイズってところ。


この小イスとセットのテーブルも持っていて今はharuがお絵かきに使ってるんだけど、ちょっと小さいサイズなんだよね。

小イスに合わせるなら、これもかわいい。
実際レビューとか読んでみても、サイズといい質感といいキコリの小イスとの相性は抜群らしい。
ただ、やっぱりちょっとサイズが小さいんだよね~。

てな訳で選んだNa Kidsのキッズテーブル。
大きさもちょうどよかったんだけど、高さがちょっと思ってたより低かった~。
いや、サイズ表記は確認してたからわかってたんだけど、実際haruを座らせてみるとやはりちと厳しかったのだ。

キコリの小イスに座らせてみるとこんな感じ。



ちょっと太もも部分が窮屈そう。
haruが細めだから今の所大丈夫だけど、そのうち厳しくなってくるだろうし。
ちなみに、7歳のtomoや大人は、商品写真と同じように床に直接座った状態でちょうどいい感じ。
だけど、2歳のharuにはまだ直座りだとテーブルが微妙に高い・・・。
むむ~どうするか。

もう数年もして身長が伸びれば小イスなんていらなくなるだろうから、一時的にテーブルの高さをちょこっと高くできないか?
色々と方法を考えてみたけど、素人のDIY方法だと安全面が心配だし、将来的に元の状態に戻す方法が思いつかなかったので、今回は便利グッズ(?)を利用する事に。

使ってみたのはこちら。
近所のホームセンターで見つけたのだけど、本来の目的はこたつの脚に継ぎ足して高さを高くして、こたつに横向きにごろんと横になりたい人用らしい(笑)
価格は確か700円くらいで微妙に高いし、大きさも大きすぎるしでかなり迷ったのだけど、他に方法がどうしても思いつかなかったので思い切って購入!
んで、使ってみた感じはこちら。

120325b.jpg

う~ん、高さはバッチリ!
太ももとテーブルの間にも余裕があるし天板がおへそあたりになってちょうどよくなって、目論見通り!
でもやっぱり黒い色といい、大きさといい、存在感ありすぎ~(笑)

でももう買っちゃったし、使い勝手はいいので、なんとか目立たないようにしようと考えましたよ。
これまた自己満足の結果がこちら!

DSC01632.jpg

ぷぷっ。
余り布とレースで、継ぎ脚をかわいくデコ!?
無理ありすぎ?(笑)
余り布を継ぎ脚の展開図で切り抜き、レースを縫いつけて、本体には強力両面テープで貼りつけただけ。
はい、自己満足です。
でも、真っ黒のままよりも圧迫感減ったよね?少しはかわいくなったよね?

期間限定使用なので、しばらくはこれで使ってみることに。
継ぎ脚、大きいので邪魔だけど、底に床を傷つけないためのフタがついていて、そのお陰でコルクマットの上をするすると軽い力でスムーズに動くように。
haruも自分で押して動かせるようになったので、そこはよかったかな。

テーブル自体はすごくいい商品で、シンプルで作りもしっかりしてるし、使わない時は折り畳みもできて、子供が大きくなっても使えそうだしかなりオススメ。
レビューとか見ると、2歳児くらいでも床に直座りで使ってる人もいるみたいなのでわざわざイスとセットで使う必要なかったかも。
でも個人的にはおやつとかはいいけど、お絵かきとかするにはやっぱりちょっとテーブル高さは高いんじゃないかな~と感じるかな。

まぁただ単に私の憧れ(?)で、haruがイスに人形を座らせてもう1つに自分が座って人形相手におままごとしてる姿とか、お友達と2人でイスに座ってお絵かきしたりおやつ食べたりする姿を見たかったんだよーっ!
(だからキコリの小イスも2つ持ってるという・・・)

現在、haruはお人形相手にままごとはあまりせず、もっぱら親相手なのだけど、テーブルは毎日大活躍中。
ままごと遊びにちょっとしたテーブル、オススメです♪



こちらの座卓タイプ以外にも、イスとセットで使うテーブルタイプも。

最後の肘無しタイプは、わが家のリビングテーブルの高さにぴったりだったので1つ持っているけれど、キコリの小イスよりも座面が少し高くて長く使えるし(小1tomoも時々座ってる)すわり心地もよさそうでオススメ。

こたつ継ぎ脚、もう少し小さそうなサイズもあったなぁ・・・。
ま、存在感ありまくるのには変わりないけどね。
本来の使い方には評判も上々のよう。
こたつ使用の方はぜひチェック!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
