キャプリーヌハット
プレゼント用に帽子を作ってみた・・・のだけど。



... Read more ▼
3月にはいつもお世話になっている母の誕生日があったので、ちょっとエレガントな雰囲気の帽子を手作りしてプレゼントすることに。
手持ちの布山の中から、私のソーイング師匠であるrue de MuguetのMOAさん(最近は更新されてないけれど・・・再開待ってます!)から、以前たくさん譲ってもらった布箱の中に、最適な布を発見!
生地の種類はちょっとわからないのだけど(ツイル?)、カーキベージュのような微妙な色合いの布。

s248b.jpg

内布とリボンには春らしく、ガーデンリングのイエローを使ってみた。

そしていざプレゼントしてみたのだけど・・・むむ?
鏡を前に早速被ってみたところ、微妙~な表情(笑)
「ごめん・・・なんか私には似合わないかも」
というお言葉。ガーン!!

まね。
実は作ってる最中にちょっとそんな予感したんだよね。
だから、念のため別にお店で購入しておいた可愛い春色カットソーを用意しておいたのだ。
そちらのプレゼントはとっても気に入ってくれたのでほっと一安心。

結局この帽子は、自分用となりましたー(笑)
でも、私にはこの花柄リボンは全っ然似合わない。
なのでこちらにチェンジ!

s248c.jpg

茶色のワックスコードにしてみた。

s248d.jpg

反対側にはイニシャルKのタグつき。
うん、これなら私も被れるはず。

実はこれ、haruにもお揃いで作ってたのだ。

s249a.jpg

小さい子にはちょっと地味な生地かな~と思ったので、バンド部分にレースを挟んでみた。

s249b.jpg

そして、haru用の方は、ブリム裏にもガーデンリング使用してちょっと華やかに。
夏用にはラフィアの帽子があるけど、春先や秋にも被れる帽子がなかったのでちょうどよかった。
クラウンやブリムにはUVカットの接着芯を使ってるので、早速この時期重宝してる。

本当は、孫とお揃い帽子にしようと思ってたのだけど・・・母子お揃い帽子で楽しもうっと♪



布:
頂き物 ツイル?
HARU(ガーデンリング/オリエンタルイエロー)

副資材:


パターン:
パターンレーベル(キャプリーヌハット/58&49)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
可愛い~^^
こういう帽子があると、合わせやすくて、いいね♪
形もしっかりしているし、素敵☆
そうなんだ~、UVカットの接着芯なんてものがあるのね!
いいこと聞いた~(*^_^*)
ちらっと見えるガーデンリングが可愛いね♪
私も黄色のガーデンリング、好きだなぁ。
No title
>ri*aoちゃん
UVカット接着芯は、帽子作りの時には必ず使ってるよ。
黒もあるから、生地の色に合わせて使い分けて。

ガーデンリング、他の色は持ってないんだけど、やっぱり黄色が私的には一番好き。
でももう手持ちが無くなっちゃったな~。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード