入園式
生憎の雨模様の中、haruの入園式が行われた。
霧雨みたいな雨が降ったり止んだりくらいだったので、まだマシだったかな。

haruの幼稚園は入園児が多くホールが狭いので、年少組は午前の部、haruが入る2歳児クラスと年中・年長組は午後の部と2部構成。

120413a.jpg

お昼を食べ、体操服に着替え、この後幼稚園に行くよ~と言うとご機嫌で踊るharu。
わかってんのかねぇ。わかってないんだろうなー(笑)

2歳児クラスは担任1人+補助の先生3人に対して、園児20名。
式が始まるまで、その20名が教室で遊んだり絵本を読んでもらったりしながら待機していたのだけど。

120413b.jpg

haruは母にベッタリ。
一応私が側にいるので泣きはしないものの、私の足に座ったまま、全く動こうとせず。
8割がたの子供たちは結構自由に遊んだりお母さんから離れて1人で先生のそばに座って絵本読み聞かせを聞いたりしてたんだけどね。
ま、こうなることはわかっていたけど。

入園式本番は、2歳児クラスは母と手を繋いで入場し、会場でも横に並んで座っての状態だったので、haruもややナーバスになってたものの途中からは笑顔も見られ、手遊びしたり歌に手拍子したり劇に見入ったり普通に楽しんでた。

しかし、このまますんなり終わる訳もなく。
式が終わって教室に戻ると、今度は子供たちはイスに座って先生の話を聞く態勢だったので、男の子同士の小競り合いに目を奪われている隙にharuをイスに座らせたまま、ほんの1mほど横の窓際に立って様子を伺っていたら。

120413c.jpg

フト我に返ったharuはキョロキョロと辺りを見回し、私の姿を窓際に捕らえたとたんに「ママ!ここに座って!!(泣)」とイスの側を指さしながらギャン泣き。
その後はいつものコースで「ティッシュちょうだい~」「鼻~」「これ(と使用済みティッシュを返す)」でなんとか落ち着いた。

120413d.jpg

その後、アンパンマンの首飾りを先生から貰って、ちょっと嬉しそうだったharu。

兄妹児ということもあり、さらにtomoがピアノ教室で未だに園に出入りしていてそのたびに元担任の先生を捕まえては小1時間おしゃべりをしているというので先生方の間では有名なので(笑)、ありがたい事に自ずとharuも先生方にすでに知ってもらえていて。
なので、haruの姿を見ると「haruちゃ~ん。すっかり大きくなったね~。これからもよろしくね。」なんて色んな先生に声をかけられるのだけど、一度も声を発する事も笑顔を見せることなく、すっと目線を逸らして私の後ろにゆっく~りと隠れていたharu。
むむ~。どうなることやら。

入園式は今日済ませたものの、2歳児クラスの園生活スタートは5月から。
その頃には今日の記憶はすでに薄れているだろうし、この様子だとギャン泣き必至だな、こりゃ。
まぁtomoが1歳半で初めて保育園に行ったときには、初日2日は状況がつかめず訳が分かってなくてほとんど泣かず、3日目くらいから気づいてそれからかなり長い期間泣きながらバイバイが続いたので、最初から気づいて泣いてた方が慣れるのが早いかな~なんて勝手な事を思ってるのだけど。
なんとなく、tomoよりは慣れるのが早そうな気がする。泣き方は激しそうだけどね。

さてさて、5月の園生活スタートへ向けて、生活リズムを整えつつ、トイレトレもそろそろ始めないと・・・かな?
そして私、園グッズさすがにそろそろ作らねば!(まだ作ってない・・・)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
haruちゃん、入園おめでとうございます♪
haruちゃん、ママにべったりなんだね~。可愛い。
泣き顔も可愛いよぉ。
うちの娘、全然、泣いてくれないから淋しいくらい(笑)
でも、tomo君のことを知っている先生たちなら、すごく安心できるよね。
早く慣れて、お友達もたくさんできて、笑顔が見れるといいね♪
No title
>ri*aoちゃん
ありがとう~。
やっぱり、あまり意味がわかってないもっと小さい頃から保育園に預けるか、もう少し大きくなってから幼稚園に行かせるかってのがいいんだろうね。
自我が芽生え始めたばかりの2歳から初めてどこかに預けられるのって、なんだか微妙な感情が渦巻いてそうで、なんだか前途多難な予感よー。
確かに、知ってる先生も多いのはありがたいけどね。
園で笑顔が見られるようになるのは、いつになる事やら。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード