子供の日
皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?
人ごみが嫌いなわが家は、いつもこの時期は大人しく家で過ごすのだけど、今年もいつも通り(笑)

前半は天気も悪かったり、親のどちらかが仕事だったりで、電気屋行って10年物の洗濯機を買い替えたり(届くのは月末。楽しみ~)、ショッピングモールに買い物に行ったりしただけ。

後半は、tomoだけはけんじいに去年も連れて行ってもらった福岡タワーの階段のぼり大会に連続参加、ついでにちゃっかりおもちゃ屋で新しいベイブレードのスタジアムを買ってもらってた。

4日の昨日は、1日前倒しで子供の日イベント♪

120504d.jpg
わが家の兜飾り。コンパクトタイプ。

毎年恒例の子供の日プレゼント。
いつもどこかに隠しておいて、手紙で誘導させたり、暗号手紙にしたりと趣向を凝らしているのだけど、今年はクロスワードパズルにしてみた。

120504c.jpg

いや~、自分で作ると難しいね。クロスワード。
tomoにわかるかな~と思ってたけど、なんとか解けたようで無事にプレゼントゲット!(ちなみに答えは「くつばこ」)

tomoへのプレゼントはこれ。
(パッケージがリニューアルされてる~。うちのは古いバージョンだ。)

ルールは簡単で勝敗も比較的早くつくので子供も楽しめるし、心理戦もあるの大人も十分楽しめて面白い!

120504b.jpg
最初はtomoが負けてたけど、もうすでに私の方が弱いという・・・。うぅ。
パパとやってもtomoも十分勝てるので、tomoもかなり気に入ったみたい。

もう1つは外遊び用に。
これ、おもしろい!
周囲がラバーゴム製なので柔らかいのだけど、めっちゃよく飛ぶ!
今までは↓のソフトフリスビーを使ってたけど、全く痛くなく安全なんだけど軽すぎて風が強い日は全然ダメだったのが、これならOK!
飛びすぎるので、広い場所じゃないと難しいけどねー。

haruにはこれ。
最初は使い方がよくわからず戸惑っていたけど、わかってからはかなり気に入ったみたいで、親や人形相手に診察しとります(笑)
オリジナルお医者さんセットと合わせて、今ごっこ遊びブーム!

部屋で新しいプレゼントでひとしきり遊んでから、外でフリスビーやボール遊びをたっぷり堪能。
お昼を食べて、久しぶりに子供たちとクッキー作り。

120504a.jpg

いつもはバターも使わないヘルシークッキーを作るのだけど、パパリクエストにより普通のバターたっぷりクッキー作成。
プレーンとココアと抹茶の3色作って、子供らとわいわい混ぜたり型抜きしたりして一緒に作り、おいしくおやつに頂いた。

クッキーをたくさん食べてしまって、夕飯はあまり入らないね~どうしよう?
という事になり、量は少なめにイベント感を出すためにキャラ夕食(?)にしてみた。

120504e.jpg

どこかの地方紙かどっかでみかけた、こいのぼりにぎり。
おかずはアジフライにスープにサラダのみ。
tomoもharuも喜んで食べてくれたのでよかったよかった。



そんなこんなでGWもあと2日。
5日の今日は、天気にも恵まれたので、朝から一斉衣替え!
洗濯したり片付けたりと、ほとんど1日がかりなので、午後からはパパと子供たち3人でちゃーちゃんちにお出かけしてもらった。
夜まで私1人のフリータイム♪・・・いやいや、衣替え、衣替え・・・。

GW最後の明日は、山登りにでも行こうかな~と計画中。
皆さんはどんなGWを過ごしたかな~?
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kaoringoちゃん、えらーい(>_<)
子どもの日にちゃんといろいろしてあげたのね!
すごいなぁ。
クロスワードパズル、作るの、すごく頭使いそう!
クッキーもこいのぼりにぎりもおいしそうだね~。二人とも喜んだでしょ?
kaoringoちゃんは本当にいいママだね~。
No title
>ri*aoちゃん
えへ。
私がイベント好きなもんで、いいママっていうより、自分自身が楽しませてもらってるんだよね^m^
自分も楽しんで、子供も喜んでくれれば、一石二鳥(?)!
でも、自分がやりたくない事は絶対やらないよー(^_^;)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード