山登り
GWの最終日は、山登りに行ってきた。
haruにとっては、初めての山登り。途中で「抱っこ~」になる事も考えると、難易度の高い山は避けたいところ。
近場で気軽に登れる山・・・と考えて、最初は「飯盛山」にしようと思ったけど、色々と調べてみると、結構傾斜が急な坂とか、ロープ必須の岩場とかあるらしく、子供にはちょっと難しいそうな。

そこで、別の候補に挙がったのが、糸島にある「柑子岳」。
木の階段が多いものの、標高は低く、大人だと20分くらいで山頂に着くとか。
周囲は海も近く、能古島や志賀島、福岡タワーも一望でき、長めはいいらしい。
小さい子連れにはこれくらいがちょうどいいかも。

途中で弁当やおにぎりをゲットし、車で登山口まで。
5台ほど置けそうな小さな駐車場に、車はうちも入れて4台。
GWのさ中、穴場だねー。

とっても残念なことに、せっかくカメラを持って行ったのにカードを入れ忘れるという初歩的ミスをしてしまい、まともな写真は無し。
画質の悪い携帯写真のみ~。

昼前に出発。
いきなり目の前に立ちはだかる遥か遠くまで続く木の階段・・・。

がんばって登るぞー。

tomoはもちろんだけど、haruもリュックを背負って結構がんばった!

よいしょ、よいしょ。

鳥のさえずりを身近に聞きつつ、変わった植物や昆虫を興味津々に観察しながらもくもくと登る事約1時間。
途中のベンチで休憩を挟みながら、自力で登るのが難しい段差の大きな階段以外は、ほとんど自分の脚で山頂まで登りきった!

あとちょっと、がんばれー

絶対途中で「抱っこ~」が出ると思ってたので、嬉しい誤算。
山頂は広場になっていてベンチもいくつか設置してあり、眼下に広がる大パノラマは確かに絶景!

山頂からの眺め。能古島や志賀島も見える。

ただ、登山途中は木陰で涼しい風が心地よかったのに、山頂は日陰の全くない広場。避けられない陽射しがジリジリ暑かった~。
ベンチで急いで弁当やおにぎりを食べ、早々に下山。
途中にあった、日陰で涼しく眺めもいい「南展展望所」にておやつを食べたりしてゆっくり過ごした。

下りの階段はさすがにharuは危なっかしいので、平坦な道やゆるやかな下り坂以外はほとんど抱っこ。
最後の長い階段は、持って行っていたおんぶ紐でharuを背負い、無事下山したのでした。
かなり久しぶりのおんぶ紐使用だったけど、haruなぜか大喜び。
最後はさすがに膝ががくがく。私のいい運動になりました・・・。

しかし、一番驚いたのは子供たちの体力!
tomoはさすがに全く疲れた様子も見せずに、1人先頭ですいすい階段を登って行ってた。
そしてharuに至っては、山登りで疲れてるだろうに、帰り道でイオンに寄って買い物して自宅に帰る車の中で爆睡するかと思いきや、夜9時まで全く昼寝無し!
眠りにつくまで、妙~なハイテンションで、ずっとふざけてケラケラ笑って、壊れかけてたけどね(笑)
体力ついたわ~。

標高254mと小さい山だけど、半分くらいは木の階段だけど、登山道は整備されていて、展望所や山頂からの眺めはサイコーなので、ある程度大きなお子さんなら初心者でも十分楽しめる山だと思う。
途中すれ違った登山者は4組。お年寄り単身とグループ、親子連れ2組。
周囲は海み囲まれていて、海のレジャーが充実してるので、山は結構穴場なのかな?
近くにお住まいの方、オススメです!

さて、明日からやっと通常営業。
tomoは学校にharuは4日ぶりの幼稚園。またふりだしに戻ってるだろうなー。
そして私も仕事。(パパは休み!)
きっと筋肉痛で体はボロボロだろうけど、がんばろっと。
(非公開コメント受付中)

haruちゃんも山登り!頑張ったんだね~。
そういう時にやっぱり体力ついたなぁ~とか成長を感じるんだよね。
カメラにカード入れ忘れ…私も前にやった(笑)
がっかりしちゃうよね(^_^;)
>ri*aoちゃん
tomoはけっこう辛抱強いけど、haruはすぐ音を上げるだろうなーと思ってたら、意外にがんばっててねぇ。
基本はビビりなので、危なっかしそうな場所はすぐに「抱っこ!」だったけどね。
カメラはホントにがっかりだよー。
でも山登りに大きな一眼レフは邪魔だったから、結果的にはよかったかも?
小さいカメラを持って行っとけばよかったー