幼稚園グッズ色々
やっとこさharuの幼稚園グッズ完成。



... Read more ▼
5月からスタートのharuの幼稚園2歳児クラスに、なんとか間に合ったー。

どんなのにしようか、ちょっと前から生地を色々と物色していて、本当は北欧チックなかわいさを目指していたはずなんだけど、最終的にはこーんなブリブリなベタな感じの仕上がりになってしまった(笑)
いちごのパッチ生地をメインに、ピンク系だとラブリーすぎるので、パッキリ赤で締めてみた。

パターンは、tomoの園グッズ作った時に買ったこちらの本を参考に、適当にアレンジ。
tomoの時、絵本バッグの持ち手が長すぎて持ちにくそうで途中短く作り直したので、今回は最初から短めで。
上靴入れは持ち手を紐に通すタイプじゃなくて、普通のバッグみたいな持ち手に。

s256.jpg

どちらもマグネットボタン使用。絵本バッグはお便り帳が入るポケット付き。

表地に使用したのが結構薄手の綿麻生地だったので、しっかりめの接着芯を貼ってみた。
アップ写真撮り忘れたけど、切り替え部分につけた赤ずきんちゃんのタグがお気に入り。
概ね思い通りにできたけど、2つ失敗が。
絵本バッグの切り替え部分が思ったより太すぎたー。
それと、内ポケットの位置が上すぎたー。
ま、いいけど。

haruの初めての上靴はこちら。
外靴は14.5㎝でそろそろ15㎝にサイズアップかな~というところ。上靴も最初は大き目15㎝を買ったけどやっぱり大きかったので14.5を買い足して15はストックに。
甲が薄めなのでちょっと自分では履き辛そうだけど、履いてしまえば履き心地はいいみたい。
なによりかわいいしね。
お名前フロッキーや飾りボタンで自分の物とわかりやすく。

他に作ったのはランチセット。

s257b.jpg

ナフキンと巾着袋の大・小。同じ生地を使ってお揃いに。
レースやタグをちょこっとつけて。
最初は箸&スプーン&フォークの3点セットが必須で、それにナフキンと歯ブラシとコップとタオルエプロン全部をセットで持って行かなくちゃならないので、大き目の巾着袋を用意。
ちなみに3点セットはこちらを用意。
そのうちお箸だけでよくなって、エプロンもいらなくなるので、そうなったら小さ目の巾着袋を使う予定。
給食が始まるのは6月だから使うのはまだ先だね。

色違いで他に2セット。

s257c.jpg

ブラウンベースでちょっと渋めに。

s257d.jpg

グリーンベースで明るい雰囲気。こちらは小さ目巾着のみ。


あと他に、お着替え袋と、ティッシュケース大・小をお揃い生地で。

s257a.jpg

そうそう、今回園グッズを作るにあたってtomoの時にも作ったオーダーお名前スタンプをharu用にも作ってみた。
tomoと同じで大き目ひらがなと小さ目ローマ字の2行で、モチーフははっきりわかりやすいさくらんぼに。
今後の手作り服にもこのお名前タグを全部つける予定。
tomoのスタンプも未だ現役。オススメ~。

後は、お手拭タオルにタオルエプロンを3枚ずつ。

s258.jpg

もともとループがついてたタオルと、自分でループつけたものに、隅に三角のフェルトを縫いつけて、それにお名前フロッキープリントをつけて。
エプロンはどんなタイプでもいいみたいだったけど、tomoの保育園時代に使っていたタオルにゴムを通しただけの簡単エプロンが、自分でも着脱が簡単で、洗濯も乾きやすいので採用。

ふぅ~。
どれも作るのは簡単だけど、布の組み合わせを考えたり、タグやレースなどの装飾を考えたりで結構時間かかった。
幸いharu本人も気に入ってくれたみたいなのでよかったけどね。
4年間の幼稚園生活でしっかり使い倒してもらうぞ!



haruが幼稚園行き始めてまだ3日目。
初日は先生に預けた瞬間に「ママー!!(泣)」とギャン泣き。
みーママお迎え(私仕事のため)までの2時間半の間、ずっと泣いたり泣き止んだりの繰り返しだったらしい。

2日目も朝はギャン泣きだったものの、しばらくしたら泣き止み、それ以降もあまり泣かなかったそうな。
しかも、自分からトイレに座ってみるとか言ったり、なかなかがんばってたらしい。

その後GWに突入してしまったので、また振り出しか~と思いきや、今日3日目は朝泣かず!
すっごく泣きそうな顔はしていたけど、先生に一生懸命「きょうは、ぱぱがおむかえにくると!」と泣きそうになりながら訴え、私にも泣きそうでもがまんしている顔でバイバイしてくれた。その顔がかわいそうでかわいすぎ(笑)
パパによると、お迎えちょっと前にママの事思い出して泣いちゃったらしいけど、それまで全く泣いてなかったらしい。
うんうん、haruもがんばってるね~。

実は、GW中も、今まで全く愛想のなかったharuが近所のおばちゃんにバイバイしてみたり、まだ苦手だったひいばあちゃんに自ら話しかけにいったりバイバイしたりしてたらしい。
むむ~、すでに幼稚園効果か!?素晴らしい!!

私の予想通り、保育園に慣れるまでに1ヶ月かかったtomoに比べて、はるかに順応性の高そうなharu。
笑顔で幼稚園に行く日も近いかも!?



布:

RickRack(RRギンガム/チェリーピンク、トマト)

タグ・副資材:




パターン:
(絵本バッグ、上靴入れ、ナフキン)

パターンレーベル(巾着・M&L、ティッシュカバーセット・BタイプS&M)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うんうん、赤が効いてて可愛い♪
そして、たくさん作ったね~、これだけ作るだけでも大変だよね。
レースとか生地合わせとか、結構時間掛かるよね。
でも、これだけ可愛いお揃いができると、haruちゃんも喜ぶね!
幼稚園もあっと言う間に慣れそう!
幼稚園通い出したら、成長が一段と早く感じられるよね!
haruちゃんの変化も楽しみだなぁ♪
お名前スタンプ、私も重宝してる~。
どれにもお名前ないとダメだもんね!
布用とそれ以外用のインク買って、ぽんぽん押してるよ(笑)
No title
>ri*aoちゃん
たくさん作ったよー。疲れた~っ(笑)
まだ本人が意見を言う歳じゃないからいいけど、もう少し大きくなったら「あんなのがいい」とか「キャラものがいい」とか言い出すかも。
もう作らないけどね!
お名前スタンプは、園や学校の名前付けにはもう無くてはならない物だね。
今は色んな種類のインクがあるから、用途も広がるよね~
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード