スモックとヘアアクセサリー色々
幼稚園グッズ残りの品。スモックを作成。



... Read more ▼
袋物系の園グッズが完成しほっとしていたのも束の間、幼稚園からのお手紙に「○○日までに絵具遊び用の汚してもいいスモックを用意してください」との手紙が!
おぉう。あと数日しかないじゃんよー。

慌てて、あり合わせの布で作ったのがこのスモック。
本当はピンクチェック1色でシンプルに作りたかったのに、袋物裏地やらちょこちょこ使ってたので全然足りず、つぎはぎになっちゃったー。

パターンは、tomoの時にも作ったRickRackさんのスモックブラウス120のパターンを大幅アレンジ。

アレンジと言えるのかどうか・・・。身頃はわで適当に小さくして、裾や袖も短く、衿も身頃に合わせて適当に短く・・・と適当づくしでなんとか完成。

s261b.jpg

ポケット口にポンポンテープをつけて、haruの園でのマーク「ひよこちゃん」のタグを挟んで。

着画はわかりにくいけどこちら。

s261d.jpg
(2歳4ヶ月♀ 84cm? 約11kg?)

登園前の体操服の上に着用。
もちろんテンション低く、TV見て現実逃避してる状態です(笑)
適当に作った割には、なんとか形になってよかったー。
袖はもう少し長めにしたかったけど、布が足りなかった!
幼稚園4年間はもたないかもな~。

それから他に作ったのは、水筒のベルトカバー。

s262.jpg

首にかけるので、肌への負担防止と、汗取り用に。
以前にtomo用に作ったのだけど、水筒を新調したのでtomoにも新たに作成。

tomoの方はベルトが外せるタイプだったので、リブ用ニットを輪で縫ってひっくり返して通しただけ。端処理もなし。
haruの方は外せなかったので、前作のtomoのと同じように、表裏生地を中表にして返し口残して周囲を縫ってひっくり返して、マジックテープをつけてみた。
端処理してない方は耐久性がどうか気になるところだけど、とりあえずこれで様子見。

ちなみに用意した水筒はこちら。
ランチセットに合わせてミッフィーで揃えてみた。

迷ったけど、2歳児&年少の頃はストローボトルが使いやすいかとこちらに。
tomoのは、これまで530mlのを使っていて、夏場は足りなくなってきたので、0.8Lにサイズアップ。

それから、園グッズじゃないけど、ヘアアクセサリーをたくさん作成。

s242o1.jpg

これから毎日髪を結んでいくことになるので、何種類か作っとこうと思って。
私には髪型を色々変えて遊んであげる自信はないので、せめてヘアゴムだけでも選ばせてあげないとねー。
毎日同じ2つ結びの予感(笑)

s242k1.jpg

デコパーツをグルーガンや接着剤でつけただけだけど、かわいくできたー。

s242n1.jpg

ついでにカチューシャも作ってみたけど、これはまだあんまり出番ないかな。

s242m1.jpg

1日も早く幼稚園に慣れて、ニコニコ笑顔で通園できるようになりますように!



haru、5月に入って5日登園後いきなり発熱で2連休。
なんとか熱が下がり今日は久しぶりに登園して、もちろん朝は泣いたけど、泣きながら先生に抱きつきに行き、お迎え時には全く泣いてなかった。
さらに、窓からこっそり覗いていると、トイレに行っていたらしく、ちゃんと自分から申告しておしっこもできたそうな。
その後自分でオムツ履いてパンツ履いて、手も洗ってタオルで手を拭いていた。
おぉ~!確実に成長している!!

自宅ではまだ機嫌も悪くて泣き叫んだりしてたけど、一人機嫌よく遊んでる時には聞いたことない歌を口ずさんでいたので、「その歌な~に?」と聞いてみたら、「ようちえんの~」と恥ずかしそうに言っていた。
うんうん、少しずつ幼稚園に慣れてきてるみたいだね。
今後の成長がますます楽しみだー。



布:
RickRack(RRギンガム/チェリーピンク、いちご)

手芸ナカムラ


タグ・副資材:
CHECK&STRIPE
手芸ナカムラ


まんま母さんのりぼん



パターン:
RickRack(スモックブラウス・120 <大幅アレンジ>)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
スモックも作ったのね!
園とかって、どうしてもっと早く言ってくれないんだろうって思うことある(笑)
haruちゃんにすごく似合っていて、可愛い♡
ベルトカバーまで作ってあげたんだね。すごいなぁ。
ヘアアクセサリーは可愛いの、つけていってあげたいよね!
haruちゃんの笑顔、可愛い~(>_<)
すごーい!成長しているね!
何か、そういうの聞けると嬉しいよね♪
No title
>ri*aoちゃん
そうそう、仕事してる人もいるんだからさー、予定とか準備する物とか、もうちょっと早く教えてほしいよね~。難しいのはわかるけどさー。ぶつぶつ。
園にはまだまだ慣れないけれど、本人なりに少しずつ成長はしてるみたい。
それを励みに、親子でがんばってます!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード