初めての親子遠足
今日はharuの幼稚園の親子遠足だった。
2歳児なんで、きっと途中でグズグズ言ったり、抱っこばっかりになるんだろうな~と行く前から面倒くささ満載の私(笑)
でも、新しくママ友を作るチャンスだし、せっかくだから楽しまねば!と朝から弁当作りもがんばりましたがな。
アンパンマン弁当参照)

朝体操服に着替えたら、いつもは軽く鬱に入るharuさんも、今日は
「どこいくと?えんそく?ママといっしょに?」
とちょっとだけ(ここポイント・笑)楽しげ。

2人してリュック背負って(まだオムツやら必須なので荷物も多い)、園に到着。
園庭に所せましと並ぶ園児や親たちと、いつもと違う様子を見て、しっかりと私の手を握ったまま緊張気味のharu。
あ~なんかこの感じ、懐かしい・・・デジャヴ?
そうそう、tomoもこんなイベント事の時は笑顔もあまりなくテンション低かった(緊張?)よなー。
今でもそんな気あるし。
やっぱ兄妹やね。

そんなこんなでどやどやバスに乗り込んで、今日の目的地「もーもーらんど」へ出発!

120517d.jpg
バス車内でも緊張気味のharu

車内では、先生がいつもの朝のお歌やら手遊びやらやってくれたけど、終始真顔でほとんど動かないharu。
時折歌を口ずさむくらい。
出席確認の時は、一応無言ですっと手だけ挙げていた(笑)

目的地に着いてからは、クラスごとに写真撮影して、全園児集合して体操するまでは待機。
これがねー、弁当もおやつも食べずに、目の前に見える楽しそうな遊具でも遊ばずにただ待つってのが2歳児にどんなに難しいか!
しかも、何台ものバスに分かれて乗ってるので、全員集合するのにかなり時間がかかる。
案の定、そこかしこで「おべんとたべたいー!」「あそびにいくー!」と泣き叫ぶ2歳児たち。
haruもご多分にもれず、「なんかたべる~」とグズグズ。
その後はいつものループ「ティッシュちょーだい」「あたらしいのちょーだい」「これ(ゴミ渡す)」の繰り返し。・・・はぁ。

これさー、待ってる間、遊具で遊んでても別にいいんじゃない?だめ?
全員集まったら再集合しちゃだめなの?
せめて2歳児だけ許可するとかさー。
などなど、ママたちで文句言いつつなんとか時間をつぶし、やっとこさ全員集まって「アンパンマン体操」。
haru、歌や踊りは好きなようで、真顔で片手は私の手を握ってるながらも、一応ブツブツ歌いながら時々手足を動かしてた(笑)

そしてやっとこさ待ちに待ったお弁当タイム!いぇーい!

120517c.jpg

グズグズいってた2歳児も、やっとみんなニコニコに。一応haruもね。
でも待機時間が長かったので、結局弁当食べて、おやつ食べて、トイレ行って、片付けとかしてたら、ほとんど遊ぶ暇なく集合時間。
ほら~、やっぱり待ち時間にちょっと遊ばせてくれてもよかったじゃ~ん。ブツブツ。

その後もなんだかんだグズグズ言ってたharuも、それなりに楽しんだ様子。
同じクラスのママさんたちとも適当に仲良くなれたし、よかったかな。
お互い、2歳児の世話の他、さらに下の子や妊婦さんもいてそんなにはゆっくりはしゃべれないんだけどね。
来月のランチ会でリベンジ!

帰りのバスでは即寝だったharu。
帰宅後の部屋で今日一番テンション上がってたのも、tomoとおんなじだー。

それにしても、どーみてもharuがクラスで一番の人見知りで内弁慶な様子。
先生にもまだ完全に心開いてないし(笑)
これから少しずつ慣れて、本性発揮してきたら、みんなびっくりするだろうなーと思う母なのでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
確かに(笑)
2歳児だけ遊ばせてあげればいいのに。
年齢によって、違うんだものね。
でも、楽しめて良かったね。
大勢の知らない人たちと一緒はやっぱり緊張するよ~^^
haruちゃん、よく頑張ったね!
うちの娘も、本領発揮したら、皆に驚かれたよ(笑)
早く、そのまんまのharuちゃんで楽しめるといいね♪
No title
>ri*aoちゃん
ちょっとねー、融通効かせてくれてもいいと思わない!?
rin*ちゃんも保育園初めの頃は、人見知りだったの?
うちもねー、焦っちゃいけないとはわかっているけど、やっぱり早く慣れて、のびのびと過ごせるようになって欲しいな~とは思うよ。
ま、少しずつね。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード