花柄ガーデンパーカー
かわいい花柄の撥水生地で、薄くて軽いパーカー作ってみた。



... Read more ▼
tomo用に作った事のある撥水生地で作るガーデンパーカー。
ちょっとした小雨の時や、雨降りそうな微妙な時など、レインコートほどは必要ないなーって時に結構活躍したので、haru用にもサイズ90で作ってみた。

使ったのは、fabric birdさんのかわいい花柄の撥水ナイロン。
ポルカさんの商品サンプルにも使われてる生地。
ちょっとおばちゃんくさいかなーとか思ったけど、小さい子にもかわいいかも。
大人用には、色違いのブルーとかグリーンの方がおしゃれかもな。

s263.jpg

総柄なので、装飾はほとんどせず、シンプルに脇タグのみ。
フードの紐は、今回共布で作らずに、ワックスコードを使い、コードストッパーを付けてみた。
フードをかぶる時は、きゅっと絞ると外れにくい。
ファスナーはポルカさんのオリジナルファスナー。
この生地に合わせた「ラズベリー」という濃いピンク色のは売り切れだったので、淡い色の「スモーキーピンク」にしてみた。
これはこれで合ってるかな?

s263e.jpg

余った生地で、収納用の巾着も作成。

撥水ナイロン生地を扱うのは2回目なので、ちょっとは慣れたかも。
アイロンがかかりにくいけど、ポルカさんのレシピについていた撥水素材の扱い方のお陰で、なんとか折り目もついて縫いやすかった。
テフロン押さえとクリップが大活躍。



着画はこちら。
s263j.jpg
(2歳5ヶ月♀ 84cm? 約11kg?)

写真はちょっぴり袖を折り返してます。
なので、伸ばすと袖はちょい長め。
それでもサイズ90なのでやっぱりジャストサイズって感じだなー。
100サイズにしとけばよかったかも。

s263k.jpg

フード被るとこんな感じ。
まぁ、2年くらいは着てもらって、次のサイズアップはtomoの時に作った120で作ろうかな。
次はポップなドット柄で作りたいなー。

余り生地で、前回と同じくエコバッグを。

s263n.jpg

これでほぼ生地使い切りですっきり!

今朝は小雨がパラつく天気で、早速これ着て幼稚園へ。
蒸し暑くなってきても、これは薄手なのであまり暑くなくていいかも。

それにしても、日食は見られなくて残念だった!
みなさまの地域では見られました?



布:
fabric bird
(ポピーレッド)

タグ・副資材:
Pres-de
POLKA DROPS (ガーデンパーカー用ファスナー/スモーキーピンク)

手芸ナカムラ


パターン:
POLKA DROPS (ガーデンパーカー・90)

(エコバッグ・大)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kaoringoちゃん、これもまた可愛いね♪
haruちゃんにすごく似合う!ガーデンパーカー、形も可愛いね。
私も撥水生地で、ぽんちょでも作ろうかなぁと思っていたんだ~。
いつ出来上がるかは分からないけど。
kaoringoちゃん、どんどん作っていて、尊敬☆

No title
>ri*aoちゃん
ありがとう♪
総柄の花柄生地って、下手したらおばちゃんぽくなっちゃうから迷ったんだよね。
ま、小さい子だから逆にかわいく見えるかな?
私が着たら完璧おばちゃんな予感・・・。

ガーデンパーカーは、形はシンプルだけど、着やすいしオススメだよー。
サイズアップするときはかわいいドットで作る予定♪

今どんどんアップしてる作品は、ちょっと前に作りためてたやつで、現在進行で作ってるやつじゃないんだ(^^ゞ
でもそろそろ、実際の縫い縫いとブログ記事が追いつきそうかなー。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード