haru保護者参観
今日は、haruの幼稚園の保護者参観だった。

数日前に嘔吐&発熱してたのでどうなることか思ってたけど、嘔吐も2回のみでその後熱も徐々に下がってきて、本日無事に参加。

120609a.jpg
2,3歳児がうじゃうじゃ・・・

まだまだ幼稚園の先生にも心を許していないharu(笑)
今日もきっとママにベッタリで泣いちゃうかもな~と思いきや、意外や意外。
1度だけ私を見失ってちょっぴり泣いただけで、あとはちゃんとイスに座って朝の会の出欠や歌などをちゃーんとこなしていた。
真顔で。

120609b.jpg

出席のお返事もちゃんとできてたし、歌なんて一番大きな声で歌ってたかも。
親子遊戯では固まってたけど(これtomoの時も同じ)、いないいないばぁの「わーお!」の踊りはちゃーんと踊ってた。
ま、全て真顔だけどねー(笑)

いつもの朝の会の様子を見学した後は、「親子工作」という名の親だけ工作、カラーポリ袋を使った洋服作り。

120609c.jpg

いくらゴミ袋(?)とはいえ、「洋服を作る」なんて聞いた日にゃ~私、変に下手なもん作れないじゃん!(笑)
子供そっちのけで、裾や袖にレース風なものつけたり、ウエストにタック寄せてみたり、夢中になっちゃったよ。
飾りつけは子供中心で、一緒に付き添ってたtomoもかわいい妹のために「もっと飾りつけた方がいいちゃない?」なんて言いながら、襟元にハートの飾りをたくさんつけてあげてた。ぷぷ。

出来上がった洋服を皆身に着けて、最後はファッションショー。
女の子はみんなワンピやドレスで似たり寄ったりだけど、男の子のはアンパンマンやらトーマスやらゴーカイジャーやら仮面ライダーやら、なかなかバリエーション豊かで楽しかった。

帰りには、子供から母の日・父の日を兼ねたプレゼント。

120609d.jpg

まーほとんど先生が作ったんだろうけど、ありがたく頂いときましたー。

終始真顔だったものの、一人でトイレに行って用を足したり、帰りの準備をマイペースながらきちんとやってたりする姿が見られてよかったかな。
思ってたよりちゃーんと園生活してるんだねー。

でもいい加減、笑顔を見せろとは言わないが、先生と目を合わせようとしないのはやめて欲しい・・・。
最近はお友達の名前がたくさん出てくるようになったし、家でも園で歌った歌ややった事なんかをたくさんおしゃべりしてくれるんだけどね。
先生の事も「○○せんせいすきー」とか言ってるくせに、園だと全くダメ。
お友達の様子を見て笑みが出てる時でも、先生がじっと見てるのに気付くと真顔になって目を逸らすらしい。おいおい。
先生も困ってるじゃんよー。

haruが心を開いて心からの笑顔を見せるようになるのはいつの日か!?
乞うご期待!(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード