母の日のプレゼントその1~アシンメトリーエプロン
実家の母への母の日のプレゼントにエプロンを作ってみた。

s266a.jpg

... Read more ▼
もう1ヶ月ほど前になっちゃうけど、母の日のプレゼント。
去年は両家の母2人にワンピース()をプレゼントしたのだけど、今年は別々のものを。

実家の母には、教えている茶道の関係で、会席料理作ったりなど人前でお料理する機会も多いので、ちょっとかっこいいエプロンがいいかな~と、リネンで作ったエプロンに。

パターンはパタレさんのアシンメトリーエプロン。
左右非対称の形で、平置きだとわかりにくいんだけど、着てみたらすごくスマートでカッコいい形!
着画は撮れなかったので、パタレさんの商品ページを参照→「アシンメトリーエプロン

いくつかパターンの組み合わせで数種類の形を作れるのだけど、今回は胸当て付きのショートタイプで。
使用した生地は、おそらくパタレさん商品ページのサンプルと同じものかも。
fabric birdさんのカラーリネン。
パープル色がとっても素敵で、洋服に仕立ててもかっこよさそう。

実はパープルの種類がいくつかあって、赤みがかかった「ブルーベリー」という名前のパープルか、青みがかかった「オールド・パンジー」という名前のパープルか、かなり迷って2種類買ってしまったのだ。
肌の色からして、母には赤みがかったパープルをセレクト。
もう1方の青みがかった方は、自分用に同じエプロンを作っちゃった♪(写真撮ってたのに消しちゃったみたい(>_<))

普段自宅ではあまりエプロンは使わないけど、幼稚園や小学校のバザーや夏祭りのお手伝いなどで、意外とエプロンを人前で付ける機会って多いんだよね。
これは着るととってもかっこいいし、無地のリネンで洋服も選ばなさそうだし、これから重宝しそう!!
結構気に入ったので、普段のお料理の時にも使っちゃったりしてる。

夏は胸当て付きだとちょっと暑いので、胸当て無しバージョンも欲しいな~。
縫うのは直線が多くて案外簡単なので、また色違いで作ろうかな♪



布:
fabric bird
(ブルーベリー)

(オールド・パンジー)

タグ:
パターンレーベル(ラグジュアリータグセット)

パターン:
パターンレーベル(アシンメトリーエプロン・胸あて付きショート丈)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kaoringoちゃーん、お久しぶり♪
素敵な作品がたくさんだよ~(*^_^*)
このパターンいいよね。
以前、主人に作ったんだけど、(彼には胸当ては似合わないけど)
素敵な形でなるほど~って思ったもの。
そして、このリネン。
最近、使ったんだけど、肌触りもいいよね!
私、今ブルーベリー持っているんだけど、オールド・パンジーも素敵なお色?
いつも品切れでなかなか入手できないから困ってるけど(笑)
プレゼントにもいいよね!
No title
>ri*aoちゃん
久しぶりー。いつもコメありがとう!
一応言っとくけど、ri*aoちゃんのブログもちょこちょこチェックしてるけど、いつも読み逃げで~す(^_^;)すんません・・・

ご主人に手作りエプロンのプレゼントなんて、素敵!
お料理が得意なの~?
うちも時々作ってくれるけど、エプロンは面倒くさがって絶対つけてくれなさそう。
fabric birdさんのカラーリネン素敵だよね!
どの色も素敵~。
私的にはオールドパンジーの方が好みだよ。でも好みは人それぞれなので・・・。
微妙な色の違いは、ネットショッピングでは難しいよね。
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード