スキップスカート&小さな女の子のお洋服から~ひざ上スパッツ
お義母さんのチュニックとお揃いで、haruのスカート作ってみた。

s270a.jpg

... Read more ▼
お義母さんへプレゼントしたチュニックの残り生地で、haru用にお揃いのスカートを。
本当はギャザースモック作りたかったけど、生地が足りなかったー。
パターンはとっても簡単でかわいいRickRackさんのスキップスカート。

そして、最近動きも活発になってきてスカートだけでは心もとなくなってきたので、これに合うスパッツを作る事に。
色はやっぱり黒かな~。
シンプルにするか、レースとかつけるか。
長さは膝丈にするか七分丈にするか。
たかがスパッツに色々迷って、選んだのは、最近ゲットした荒木さんの新しい本から。


この本、タイトル通り小さい子向けにニットを使った服がメインで(部分的に布帛も使ってる)、特筆すべきはサイズが85~125までの中間サイズがそろってるってとこ。
デザインは言うまでもなくどれもかわいくて、色々作ってみたいものがたくさん!
こうやって、ページを開いては妄想ばかりが広がるパターン本が増えていくんだな・・・。

という訳で、まず初めに作ったのは、この本の中でもかなり簡単な部類に入ると思われる膝上スパッツ。
これは縫い代付き型紙がついてる3点分の中の1点だったので、写すのが楽だった~。

s271a.jpg

たかがスパッツと言うなかれ。

s271b.jpg

この裾のリボン部分がひと手間で、ポイントになってかわいいのだ!

s271c.jpg

スカートと合わせるとこんな。
う~ん、スカートと重ねるならシンプルなスパッツの方がよかったか・・・?

着画。
s271g.jpg
(2歳6ヶ月♀ 86.5cm 10.6kg)

どうだろー。
サイズ95にしてみたので、ひざ上ではなくひざジャストって感じ。
やっぱり重ね着するならすっきりスパッツの方がいいかもね。

でも、スパッツ単品で着てみると・・・
s271.jpg

こんな感じ。
うん、かわいいじゃん!
これはスパッツだけで着る方がいいかもー。
スカートも単品で着た方がすっきりするかもな。

徐々に暑~い夏の気配が感じられる今日この頃。
子供たちの夏服をバリバリ作らねば!!



布:
HARU(60ローンフラワー イネス/ローズ&パープル)

不明(黒のスムース?)

副資材:


パターン:
Rick Rack(スキップスカート・SS)
(ひざ上スパッツ・95)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
haruちゃん、可愛い♡
黒のスパッツ欲しいんだよね^^
なかなか黒の生地を買う機会がなくて、作れないけど(笑)
この本、可愛いよね♪
私も夏服、早く作らないと…(-_-;)
No title
>ri*aoちゃん
黒生地ってなかなか買わないもんね。
この生地もどこかのショップのオマケかなんかだったと思う。
ri*aoちゃんもこの本持ってる?
パターン本って、読んでるだけで妄想膨らむよね~。
そのうち実現するのは何割かだけど(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード