甚平130
tomo用の甚平を新調してみた。

s272a.jpg

... Read more ▼
去年まで着てた甚平はサイズ110だったのでさすがにサイズアウト。(3年着倒した・笑)
なので今年は作り直すことにしたのだけど、まず悩んだのが生地。
前回のは比較的ベーシックな和柄で、気に入ってはいたんだけど、ちょっと田舎っぽい(昔っぽい?)感じだなーと思ってたので、今回は何とかレトロモダンな感じにしたくて。

いやー探しまくった。
でもなかなかコレ!ってのがなくてね。
ベーシックな和柄か、キャラ物とか、かわいい感じの柄(トンボとかイカリとか)とかはたくさんあるんだけど。
あとは登り竜~みたいなのは避けたくて(笑)、やっとこさ探しまくって見つけたのがこちらの生地。

s272b.jpg

ブラックベースにグネグネした(?)ストライプで、ところどころにカラーのドットが入ってる生地。
どう?モダンじゃない!?
ちょっと予想より生地が厚めで、予算も予定よりオーバーしちゃったけど、他にお気に入りが見つからなかったのでこれに決定。

あと次に迷ったのはサイズ。
今身長は120台前半なので、ジャストは120なんだけど、やっぱり最低2年は着せたい。
でもそろそろ甚平なんて着てくれなくなる可能性もある。
だったら今年ジャストにしといたがいいのか・・・。

でも結局、男の子だからちょっとくらい大き目でもおかしくないだろうと、130で作成!
結果、確かにちょっと大き目だけど、そこまでおかしくはない予想通りの大きさに。
よかったー。

着画はこちら。
s272.jpg
(7歳♂ 約123cm 約22kg)

どう?似合ってる?
レトロモダンな感じになってる~?(笑)
大きさ的にはいい感じ。
ちょっと山笠の法被っぽく見えなくもないけど、色黒なtomoにもなかなか合ってるんではないかなーと親ばか目線。
ちなみに、haruが着てる甚平は去年作ったもの。
サイズ80だけど、身長86.5のharuでも大丈夫みたい。
女の子はジャストがかわいいよね。

haruの幼稚園の夏祭りに間に合うように着せたかったので、間に合ってよかったー。
夏祭りの記事はまた後程。
甚平嫌がるまではしっかり着てもらうからね!



布:
布がたり 楽天市場店


パターン:
(甚平・130)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード