プールバッグとおパンツ♡
初めての園でのプール遊び用に、haruのプールバッグ作ってみた。

s278a.jpg

... Read more ▼
2歳児クラスなので、ビニールプールでぱちゃぱちゃやる程度だけれど、一応必要なので慌てて作ったプールバッグ。
園グッズと同じ生地のビニコで作ってお揃いに♪

s278.jpg

内布には優しいグリーンのドットのビニコを使って、中も濡れない仕様。
外にはレース付きの大き目ポケットをつけて、プールカードがちゃんと入るようにしてみた。
内側にはお名前タグも。

そしてついでに、tomo用のプールバッグも新調。

s277.jpg

今まで使ってたのは、ソーイング始めて最初に作ったバッグで、もう何年も使ったし色々と粗があって納得できない部分があったので、今回は6年生までは使えるように、ちょっと渋めでかっこいい感じで作り直してみた。
ブラックにしたのでちょっと地味すぎるかなぁ?
一応内布はtomoの好きなパープルのチェックのビニコで、外ポケットにもパープルのテープをつけてワンポイントに。
この車柄のビニコはしっかりした生地なので、プールバッグとしてだけでなく、普通のトートバッグとしても使えそうな感じ。

それから、haruの水遊びには水着じゃなく普通の布パンツを使うという事だったので、こちらも慌てて用意。

s276a.jpg

Tシャツなんかを作った余り生地で作った女の子用おぱんちゅ♡
カワェェ~♡
C&Sさんのパターン本の中に、90サイズからの女の子用ショーツのパターンがあったので、それを使用。
前印にリボンをつけて。
50㎝買いしたニットでTシャツ1枚作って中途半端に残った生地で、ちょうど1着作れるくらいなのでハギレ処理にもぴったり!
今回は水遊びの洗い替え用に2枚だけ作ったけど、他にも残ってるハギレを使ってたくさんおパンツ作っとこう♪
きっとこの夏オムツ卒業できると信じて・・・。

それからプール用タオルはまだラップタイプじゃなくていいとは思ったけど、いずれ必要になるだろうからとどうせなので一緒に作ってみた。

s279.jpg

作り方としてはtomo用のタオルを作った時と一緒。
家にあった使い古しのバスタオルの端を折ってゴム入れて、リングスナップをつけるだけ。
厚みのある部分には綾テープを使用。

こうして水遊びの準備は万端なのだけど、haruはまだ鼻水出ていて体調万全ではないので、水遊び初日の今日は見学。
夏休みが早く始まる関係で今年は設定日が5日くらいしかなく、今後の天候も怪しそうなので、今回使う日が来るのか微妙~なところ。
tomoにいたっては、初めて新調したプールバッグを持って行った日に学校に忘れてきてしまって(>_<)
しかも金曜日で気づいたのが土曜日だったので、使用済みタオルなどが入った状態で今日まで丸3日も学校に放置されたいたのだ・・・(-_-;)
帰宅後持ち帰ったバッグの匂いを嗅いだら微妙にクサかったので、裏返して天日干し。
全くもう・・・(-_-メ)

散々な扱いを受けているプールバッグだけど、2人ともこれから大事に使ってくれよー。



布:
洋服材料の店
(ピンク)

手芸と生地の店 いすず

ハンドメイドのお店ファブリックス


タグ:
CHECK&STRIPE
ねこの隠れ家(タワー柄オリジナルタグ)

パターン:
(ワンマイルバッグ・大 <マチ6㎝>)

(キッズアンダーウェア ショーツ・90)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お、おぱんちゅまで作っちゃうのかい!?

「もう、店開きなよ・・・・・」
と、うちの近所のママさんたちは言ってるよ(ぷ)
No title
>reiemon
おほほー。作っちゃうのよ。まー言ってみればハギレ処理の部分が大きいかも。
洋服作るまでの大きさはなく、でも捨てるにはもったいない中途半端に残ったかわいい生地を消費するのにぴったりなの!
ちなみに男の子のトランクスバージョンもあるのよー。


ご近所ママさんたち、誤解しておられる。お店なんでとんでもでぇです~。
1度井戸端会議にお邪魔しちゃおうかしら!?
実物見てお話すれば、誤解だってわかってもらえるかもー(笑)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード