haru2歳7か月~個人面談とトイレトレ
haruもいつの間にやら2歳7か月を迎え、ちょっと早めの夏休みに突入しとります。

夏休みに入る前、幼稚園で個人面談があったのだけど、そこでharuの園での様子を伺ってみると・・・。

・朝泣く事はなくなったけど、テンションが上がってくるまでの時間がその日によって違う
・基本的に1人遊びが多く、お友達が寄ってきて一緒に遊ぼう(おもちゃを横取り?)とするとギャン泣き
・先生に注意されるとギャン泣き
・泣き方は地面にベッタリうつ伏せで、声をかけてもおさまらないので基本的に放っておくとそのうち自ら泣き止み復活
・泣きだすと「ティッシュ取って~」が常套句で、先生たちが「自分で取りなさいよー」と言っても断固拒否。そのうちお友達たちがティッシュを取ってきてくれるという・・・
・ティッシュで涙や鼻を拭いたら「これ捨てて~」というのもセットで常套句。先生たちが「自分で捨てなさいよー」と言うも断固拒否。そのうちお友達が寄ってきて捨ててくれるという・・・

おいおい、大丈夫か?
超~わがまま女子じゃないか?
めっちゃ面倒くさい女じゃないか?
先生方に迷惑かけまくってないか?

120717b.jpg

どうも、基本的に負けず嫌いで後には引けない性格らしく、親や先生なんかに注意されてもその場では言う事を素直にさっとは聞けない様子。
なので後に引けず一旦「ウギャーっ」とひとしきり泣いた後、それが治まってからは言われた事を納得して以後しなくなるという感じ。
ちなみに注意というのも、1つは園で先生が「おトイレに行った?」」とか質問しても気分がのらないとプイ~と無視して横を向くというのが繰り返しあったので、「haruちゃんもお友達に話しかけてプイってされたらイヤでしょう?先生が質問したらちゃんと答えてね。」と言ったもの。
その時はやはり「ウギャーン」と泣いた後、以降はちゃんと返事するようになった様子。全くもう。
他にも砂場で遊んだらちゃんと片付けるとか、お友達にちょっかいかけて嫌がってるのにしつこくしてるのを注意されるとか、色々。
さらに独占欲や競争心もあるので、自分がそこまで欲しい物じゃなくても他の人が欲しがったら独占しちゃう傾向がある。
先日もお店のおもちゃ屋のサンプルで遊んでいて、そろそろ飽きてきて次に行こうとしたときに別の子が寄ってきて遊びたそうにしてるのを見たとたんに、ぎゅっとつかんで「私まだ遊んでるの」オーラをまき散らしてた(笑)
その子が諦めてよそに行っちゃってからやっと離して別の場所へ。
なんだかなーもう。2歳児ってこんな感じかね。
tomoが今さらながら本当に聞き分けが良くて手がかからなかったからな~。ま、今はアレですけども。

120717c.jpg

おっと脱線。
園の様子に戻ると、まぁ5月から約2歳半で初めての集団生活スタートして、まずは慣れることが第一だったので、ある意味これだけ自分を出してギャン泣き出来てるってのは甘えてる証拠だからまぁ当初の目的は達成したということなのか・・・。

一応ネガティブな事以外にも、
・歌やダンスは好きなようで、大きな声で歌ったり踊ったりしている
・製作(絵や工作)も好きなようで、皆の前で先生が一度やる事を説明すると大体それで理解して正しく製作ができている
・絵も上手できちんと顔が描けている
・給食も最初は残したりしていたけど、7月に入ってからは食べるスピードもアップし、ほぼ完食
といった様子を聞かせてくれた。

偏食傾向のharuは給食がちょっと心配だったけど、ちゃんと食べられているようなので一安心。
とりあえず、夏休み明けにまた振り出しに戻ってないかが心配ですねーと先生とお話しして終了。
最後におそるおそる「あの~、クラスでやっぱりharuが一番泣いてるんでしょうかねぇ?」と聞いてみると、
「そうですね~。泣く回数をグラフにしたら断トツでharuちゃんが1位でしょうね」と満面の笑みで言われたのでした・・・。



そして、七夕の願い事にも書いたこの夏最大の目標、「オムツ卒業!

幼稚園に行っている間は、6月以降はほぼトレパン生活で、失敗も週に1~2回といった感じでいい感じできてたんだけど、問題は自宅。
家でも同じようにトレパン履かせても、ほぼ事後報告のみ。
誘っても気分がのらないとトイレにも行ってくれないし、難航していたのだ。

個人面談の時に園でトイレトレはどんな様子か聞いてみると、自分からトイレに行くという時もあるけれど、基本的には1時間に1回はみんなトイレに誘っているとのこと。
そうか~。まずは事前報告の前にこちらから誘ってきちんとトイレでおしっこさせるのが大前提なのね!

120717a.jpg

という訳で、夏休みはほぼ1時間ごとにトイレに誘い、おしっこさせることにトライ。
誘っても嫌がるのを回避するため、トイレにごほうびシールを設置。上手にできたらシールを貼るようにすると、誘いを拒否することはなくなった。
それでもウンチは絶対にパンツでやるし、時々ちょびっとおしっこしてる時もあるけど、今はまずこの方法ですすめてみるしかないな。

これまたtomoの時はオムツ卒業がかなりすんなりうまくいったので、今回どうすりゃいいのか・・・。
今の所事前報告はほぼ皆無なので、オムツ卒業がいつになるのか全く不明だけど、とりあえずボチボチやってみるか。

夏休みに入ると同時に発熱し、3連休を療養で過ごしたharu。
おそらく夏カゼのヘルパンギーナだったっぽいけど、やっと回復したので、これからやっと夏休みを満喫するぞ~。
とはいっても、週の半分以上は私が仕事なので、じじばばん家でお世話になる訳ですが。
相変らず日に最低1度は爆発(ギャン泣き)してるし、わがまま真っ盛りといった感じですが、どうぞよろしくお願いします~。
トイレトレもね♪うふ。
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは☆
暑い暑い夏休みが始まりましたね。。暑い~(`ロ´;)
なかなか、寝つきが悪くて、いつもコメントが深夜になってしまい、申し訳ありません。

はるチャン、マイペースでのびのびしていて、はるチャンの幼稚園での様子を想像しただけで、すごく微笑ましく感じました(*^^*)
来年は次女をいちごさんにお願いする予定なので、はるチャンとそっくりなマイペースな次女も同じような感じなんだろうなぁと、はるチャンの様子が娘の様子のようで…(*^^*)

徐々に笑顔が増えてきたり給食も完食できたり、成長が嬉しいです。幼稚園大好き~♪って思ってくれる日が楽しみですね(*^^*)

はるチャンが持ってる、お人形さん、ウォルドルフ人形ですか!?心和むような温かいお人形ですね~。
No title
kaoringoちゃん、こんにちは。
haruちゃんの様子に思わず笑っちゃった(笑)
特に、ティッシュのところ^^
でも、分かるわ~、うちも今、こんな感じだもん。
何か注意したら、ぎゃ~と泣きだし、しばらく止まらない(^_^;)
この間もおもちゃ屋さんで、知らない子が「か~し~て」と言っているにも関わらず、聞こえないふりをして、おもちゃを独占していたとか(おばあちゃんと一緒だった)。
私が来て、貸してあげようと言うと、大泣きしたよ~。
スーパーでも大変!はははは~、こういう時期なんだろうね。
でも、ダントツで泣いてるの1位ってすごいね(笑)

うちも、今週からトレーニングパンツ始めたよ~。
そうなの。保育所ではちゃんと出来るのに、お家では、全然、行く様子がなくて、おむつでしてた。
最近、誘ってみるけど、断られることも(笑)
出来たら、ほめまくってるよ~。夏の間に脱オムツして欲しいなぁ。
ウンチは出来ないよね~。どうするんだろう?
No title
>emi☆さん
ホント、毎日暑いですね(-_-;)
幼稚園での様子、微笑ましいですか!?
確かによその子の話は笑って聞けますが、当の本人は・・・(T_T)・・・なんて(笑)
emi☆さんとこの妹ちゃんはいちご組入園予定なんですねー。
来年、楽しみですね!!

お人形は、残念ながら手作りのウォルドルフではなく、既製品のジルケ人形というものです。
母の趣味で、日本製のお世話人形じゃなくて、こちらを選びました!
去年のクリスマスプレゼントなんですー。
私の方が気に入ってて、本人の反応はイマイチだったのですが、最近やっと色々お世話しはじめたようで、母満足です♪
No title
>ri*aoちゃん
rin*ちゃんもそうなの!?
いっつもあんなにニコニコしてるrin*ちゃんでも?
それ聞いてちょっとほっとしたー(笑)
やっぱり2歳半すぎはこんな時期なのかなぁ。時期的なものだと信じたいよ・・・。

rin*ちゃんもトレパン生活がんばってるんだね!
園で頑張ってる分、お家では甘えちゃってるのかなぁ。なかなか難しいよね。
そりゃあいつかは卒業できることはわかってるけど、やっぱりなんとかこの夏に・・・とか思っちゃうよね!
まぁ焦らず(難しいけど)、気負わず、お互いにがんばろう!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード