「小さな女の子のお洋服」から~前あきワンピースのアレンジ
haruにお嬢様風!?ワンピースを作ってみた。

s288a.jpg

... Read more ▼
2着のパフTを作ったこの生地この生地の組み合わせで、切り替えニットのワンピースが無性に作りたくなってパターンを探した私。
手持ちのパターンの中では90サイズでなかなかこれ!というのが見つからず、イメージに近くてなんとか見つかったのが、「小さな女の子のお洋服」の中の前あきワンピースのパターン。
デフォルトでは切り替え下のスカート部分は布帛が使ってあって、タック仕様。
それをニットに変更してギャザーにアレンジして作ってみた。

サイズはジャストなら85なんだろうけど、荒木さんの本は結構小さ目の作りらしいので、欲張って95で作成。
そして完成したのがこちら。

s285a.jpg

完成したものをharuに試着させてみたところ、何か物足りない・・・。
襟元部分がちょっと寂しいんだよね。
それで、手元にあった子供服の通販雑誌からデザインを拝借(パクり・笑)。
そうしてやっと完成したのが一番上の写真のもの。

s288.jpg

そう、レースを衿風に縫い付けてみたのだ。
これだけで随分印象が変わって、よりお嬢様風になった感じ!
ウエスト切り替え部分にはリボンをつけて、裾はピンクのウーリーで巻きロック仕様。
ボタンにはお花柄のスナップボタンを。

s288c.jpg

この衿風レース、後ろから見てもかわいいのだ。

着画。
s288h.jpg
(2歳7ヶ月♀ 86.5cm 10.8kg)

85のharuが95を着てるので、やっぱりちょっと大き目。
きっとジャストの方がかわいいと思う。
でも着れないことは・・・ない?
ウエストのギャザー切り替えには伸び止めテープを貼ったけど、ちょっとぼわ~っと広がってる感じかなぁ。
スピンテープかなんかを縫いこんだ方がよかったかな。

s288i.jpg

ちょっとはお嬢に見えるかしら・・・?
ウエストのリボン位置が脇すぎたので、この後もう少し中心寄りに付け直した。(その後の着画がこちら
肩幅も若干大き目みたいなので、来年までしっかり着てもらうことにしよう。

ただいま武井咲ちゃんにハマっているuzoicには、このお嬢風ワンピはかなり好評でございました(笑)



布:
slowboat(40/コーマスムース クロシェット/ピーチ)
CHECK&STRIPE(オリジナルフレンチフライス&スパンフライス/マカロン)

副資材:
ism-ハンドメイド・副資材

手芸ナカムラ


パターン:
(前あきワンピース・95のアレンジ)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード