タック入りキャミワンピース
爽やか夏色ワンピース作ってみた。



... Read more ▼
これはパターンを見て作ってみたい!と思い、後からこれに合う布を探したもの。
このパターンにはやっぱりスカラップ布を使いたいな~と見つけたのがこのダンガリースカラップ。
しかし!調べてもどこで買ったのかわからない~。
しかも1mしか買わなかったら、微妙に身頃幅が足りなくて、後ろ身頃の幅を狭くするしかなかった・・・。
なので、後ろ身頃のギャザーが少なくなってしまった。

s289.jpg

このワンピのキモ!?ピンタックもがんばった!
ボタンはC&Sさんのフランスのお花ボタン。
裾のスカラップがいい感じ~♪
後姿もギャザーでかわいい。ギャザーがデフォより少なくなってるけどギリ大丈夫かな。

s289e.jpg
さらに、こんな感じであわせたくて、ボトムのスパッツも作ってみた。

s290f.jpg
前にも作った「小さな女の子のお洋服」からひざ上スパッツ。
今度は明るいベージュ色のスムースニットで。
裾に小さいストレッチレースを挟んでみた。
このニットが結構伸びる生地で、裾部分が見事に延びてしまった・・・。

んで着画。
s289h.jpg
(2歳7ヶ月♀ 86.5cm 10.8kg)

・・・そう。
ワンピ長すぎてスパッツとかいらなかった(笑)
下に着てるのが普通の白Tなので地味目だけど、パフスリーブとかひらひらした袖ならもっとかわいいかも。

結局合わせなかったスパッツはこんな感じで。
s290.jpg

去年作ったギャザースモックに合わせてみた。
これはこれで結構合わせやすくて、重宝しとります。



布:
ダンガリースカラップ(購入先不明)
スムースニット(たぶんマツケさん?)

副資材:
CHECK&STRIPE(フランスのクリアお花ボタン/ホワイト)
手芸ナカムラ(ストレッチフリルレース)

パターン:
petit etalage(タック入りキャミワンピース・90)
(ひざ上スパッツ・95)
Secret
(非公開コメント受付中)

(*^^*)
キャワイイ~♪
可愛くて、可愛くて、たまらんです(*^^*)
ほっこり(*^^*)
No title
>emi☆さん
嬉しいお言葉♪
私もこの夏お気に入りのワンピです(^_^)
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード