ポルカ本より~フリフリショートパンツ(追記あり)
haru用にフリフリなボトムを。


... Read more ▼
ポルカさんの本から、評判のよいフリフリショートパンツを作ってみた。
在庫布の中から、水玉の薄手ダンガリー生地をセレクト。

s291b.jpg

フリルスカートの下はショートパンツになってるので、おぱんつ丸見え~にならなくて安心。
ギャザーもよくあるギャザースカートよりも控えめな感じで、これはこれでお上品な感じでかわいい♪

着画。
s291.jpg
(2歳7ヶ月♀ 86.5cm 10.8kg)

この控えめギャザーがかわいいでしょ?
ドット柄でトップスに合わせにくいかなーと思ったけど、控えめドットなので案外合わせやすそう。
涼しげな夏用ボトムができたかな。
トップスは去年作ったスイートTシャツ
今年もまだまだ現役です。

<追記>
このパターン、そんなに難しくはないけど、2段のフリルスカート裾の三つ折り処理が何気に面倒(笑)
そこで、今回初めて「三巻押さえ」なるミシンのアタッチメントを使ってみた。


いや~これが便利!かなり便利!
すいすいあっという間に三巻処理ができるの~!!楽チン♪
確かに最初はちょっとコツが必要だけど、慣れると簡単。
最初に少しだけあらかじめ三つ折りした部分を少し縫い進め、その後布を押さえにきちんと巻き込ませ、布の手前を引っ張り気味に縫っていけば結構簡単に縫えた。
始めのうちは途中調子に乗って(?)三巻できてない部分ができたりしたけど、慣れてくればそれもなくなってきたし。

今まで三つ折りしてアイロンで折り目をつけて縫っていた事を考えると、かなり手間が省けるし簡単に細い三つ折りができるので見た目もキレイ。
もうなくてはならない押さえに!
オススメです~。



布:
手芸と生地の店 いすず
(ヴィンテージ)

パターン:
(フリフリショートパンツ・90)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
