ステップパンツ・その3
haru用にストレッチデニムでショートパンツ作ってみた。



... Read more ▼
ロング丈では作った事のあったステップパンツ。(その1その2
ハーフ丈はまだ作った事なかったので、今回一番服を合わせやすいであろうストレッチデニムで作ってみた。
どうせつくるなら・・・と今回は、ゴテゴテと色々装飾をつけてみることに!

s295a.jpg

まずは前ポケットの飾りステッチ部分にトーションレースをたたきつけ。
ハーフ丈はひざが隠れるように長めにつくってあるとの事だったので、裾を折り返せばショートパンツみたいに履けるかな~と、裾を折り返した部分にもトーションレースを挟んでみた。
ステッチには、ベージュ系のデニム用の糸を使用。

s295.jpg

後ろ切り替え部分にはネイビーのドット生地を使い、境目にはこれまたトーションレース。
タグにはパタレさんのプリントカラータグのブルー系を使ってトーンを合わせて。
ポケットにはお花のリベット、前にもシルバーのボタンをつけてちょこっと本格仕様に。
切り替えと裾に使ったレースがモールタイプ?のトーションレースで、レース部分がモコモコしてるので、ちょっと冬っぽいかも。普通のレースにすればよかったかなー。ぷっくりしててかわいいんだけどね。

これでもか!って感じで、今回色々と既成服を参考にしつつアイデアを盛り込んでみたのだけど。
たまにはこんなのもいいかな~?。

着画。
s295l.jpg
(2歳7ヶ月♀ 86.5cm 10.8kg)

まずは裾を折り曲げずに伸ばした状態での着画。
サイズ90で86-7㎝くらいのharuでひざが隠れるジャストな丈。
外で元気に遊ぶときは、膝が隠れてるのでいい感じ!

裾を折り曲げたのがこちら。
s295j.jpg

レースが見えてポイントにはなるけど、思ったほどショート丈にはならず、ちょうど膝の部分になってるのでちと履き辛いかも。
ヒップ周りはまだ余裕があるので来年あたりにはショートパンツとして履けるかな?

後ろもよく見せて~と言ったらこのポーズ(笑)
s295i.jpg

大き目ポケットと、後ろ切り替え部分のドットとレースがアクセントになって、なかなかかわいいんではないでしょうか~?
自分のイメージが実際の形になるのって、やっぱり楽しい。
これだからソーイングはやめられない!



布:
ソレイユ(ストレッチデニム/ダークネイビー)
手芸ナカムラ


タグ&副資材:
パターンレーベル(プリントカラータグ/ライトブルー)

Az-net手芸

ism-ハンドメイド・副資材
imochoco(花リベット/マットシルバー)

パターン:
パターンレーベル(ステップパンツ・90<ハーフ丈>)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード