「女の子のワンピースとチュニック」より~スリットキャミソール
旅行用に、リゾートっぽいワンピ作ってみた。



... Read more ▼
在庫布にあった、派手目なコラージュ模様の生地。


お花や蝶やねこなどが大胆にコラージュされていて地模様にうっすらボーダーの入った生地で、かわいいんだけど使い道に困っていて在庫布になっていたのだけど、今回パタレさんが出した新しいパターン本を見て、旅行用にリゾート服になるかも♪と早速作ってみた。

s296i.jpg

作ったのは、スリットキャミソールのワンピ丈。
作り方は、以前作った事のある「Vネックキャミソール」に似ていて、これまでに作った事あったから案外スムーズに縫えたけど、初めてならちょっと戸惑うかも。
後ろにスリット開きがあるので、Vネック~よりも首周りが締まっていて着せやすそうな印象。

柄が大きくて大胆で、耳部分がボーダーになってる生地なので、柄合わせに苦労した。
今回90サイズで作ったけど、本当はもう少し大きいサイズの方がこの柄をうまく活かせたかも。
ただ90だと1mでギリギリ作れたけど、これ以上だと足りないだろうな~。(ボーダー生地だから)

スリット開きには生地に負けないようCSさんの派手目なお花ボタンを使用し、ポケットにはパタレさんのラグジュアリータグを。

着画。
s296e.jpg
(2歳7ヶ月♀ 86.5cm 10.8kg)

うん。
首周りや袖周りもちょうどいい開き具合で、1枚でも着せやすい。
普段あまり着ないような柄なので、リゾート服って感じで旅行にぴったり♪

s296h.jpg

ただ、生地が思ったよりも厚手で張りがあったので、スカート部分も広がり気味だしちょっと暑いかもしれないな~。
本来ならバッグなどの小物系に向いている生地なのかも。

今だとひざ下までしっかりある長さなので、来年夏の方がジャストサイズで着られそう。

旅行用の服、第2弾につづく。



布:

タグ&副資材:
パターンレーベル(ラグジュアリータグ)
CHECK&STRIPE(フランスのボタン/カラフルフラワー)

パターン:
パターンレーベル(「女の子のワンピースとチュニック」よりスリットキャミソール<ワンピース丈>・90)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード