夏休み後半戦と宿題の進捗状況
日中は溶けるような暑さと思ったら、雷鳴轟き強風&大雨が降ったりと、なかなか外出もままならない日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
この前お盆に突入した~と思ったら、なんだかんだで夏休みも残り1週間!

お盆以降、どうやって過ごしていたかというと・・・

120825a.jpg

お盆休み中盤から高熱でダウンしていたharuの世話をみーママにお願いし、宣言通りtomoとけんじいの3人でサンシャインプールへ。
お盆のピークは避けたもののまだまだ人も多くて流れるプールなんかまさに芋洗い状態だったけど、初めてウォータースライダーも体験したし、tomoお気に入りのビックバケツがあるウォータージャングルなどを昼過ぎまでたっぷり堪能。

120825b.jpg

その後炎天下の中園内の遊具のあるコーナーへ移動し、tomo一番のお気に入りの巨大迷路は残念ながらメンテ中だったものの、ゴーカートや巨大トランポリンやローラーコースターで遊び最後は噴水で水遊びまでして帰宅。
結局朝8時過ぎに出発し、帰り着いたのは18時というほぼ丸1日コース。つ・疲れた・・・。

120825c.jpg

翌日はまだ熱の続くharuをまたもやみーママに託し、tomoと2人で映画デート♪
キャナルシティまで出向き、「マダガスカル3」を観て、ゲーセン行って、お昼食べて、お店をちょこちょこ覗いて、これまた1日がかりで楽しんだ。つ・疲れた・・・。

その後haruの熱は下がってきたものの、下がったと同時に発疹が出て不機嫌炸裂!
どうも2歳8か月にして突発疹だった模様。
そんなご機嫌最悪モードの中、お墓参りに行ったり、ちゃーちゃんちに行ったり、祖母・母・私・haruの4世代に加えて叔母と弟のお嫁さんの総勢6名で女子会(!?)ランチしたりして過ごし、今週は私も仕事がスタートしたので子供らは実家の世話になりつつ、夏休み通常モードに戻ってきた。
そしてharuの機嫌もやっと元にもどってきた~。ほっ。(といっても、いつものわがまま炸裂モードは健在だけどね。)

今日は弟夫妻を自宅に招き、餃子パーティ。
子供らは弟もお嫁さんも大好きなので、大喜びで遊んでもらってた。
興奮しすぎてなかなか寝なかったけどね・・・。



さてさて、こんな感じで遊びの面では楽しく過ごしてきた夏休みだけど、tomoの学校の宿題の方は・・・

・夏スキル→終了
・計算ドリル→終了
・漢字スキル→終了
・夏休みしんぶん(絵日記)2日分→終了(花火大会&旅行の海水浴)
・読書&読書カード(感想文)→終了

読書は最低2冊で、その中から1冊選んで簡単な感想をカードに書くというもの。
読書はなんとかこの2冊を終了。

放っておくと迷路の本ばかり読んでる読書嫌いのtomoが、なんとか興味を持ってくれそうな児童書を模索して、やっと見つけた寺村輝夫さんの「王さまシリーズ」。これは夏休み入る前から風呂上りの寝る前の時間にちょこちょこtomo自らすすんで読んでたのでシリーズで何冊か揃えてるところ。
エルマーの方は幼稚園の頃にシリーズ3冊読み聞かせてたのだけど、今回は自分で読んでみるようにすすめてみたのだ。
どちらも私自身子供の頃楽しく読んでた本なので、tomoも気に入ってくれたみたいで嬉しい♪
でも読むのと感想文書くのはまた別。私も感想文は嫌いだったな~。
今日やっとお尻を叩いて、なんとか書き終わった。
感想文は初めてだし、半分誘導したけどね。

そして宿題で残ってるのは、最後の難関「自由研究」!
今年のテーマはずばり「アリの巣の観察」。
これを用意して、夏休み中毎日観察してがんばって観察日記をつけてきた。
そして、最後にこれらをレポートにまとめなきゃならないのだ!

120825d.jpg

なかなかスムーズにアリが巣を掘ってくれず、ただ今tomoよりも夢中になってると思われるパパと一緒に相談しながら何度かアリの交代を行い、現在の4代目でやっとこさ巣らしい巣を掘ってくれているところ。

120825e.jpg
4代目の巨大アリ、がんばってます・・・

なので、夏休みギリギリまで観察してレポートに一緒にまとめていくつもり。
最後の週末も潰れるな・・・。

これらの他にも、教育ママ誘導のもと(笑)tomo本人と2人で一緒に決めた家庭学習として、いくつかの課題をこなし結構がんばってたtomo。
いつものドラゼミ&ビーゴの他にもドリルやカードなど。

   

他にも毎日の仕事として、「植物の水やり」と「洗濯物畳み」をほぼ毎日やってた。
さらにさらに、「夏休み前半戦」では書き忘れたけど、いつも行ってるスイミングの夏季集中レッスンに1週間みっちり通い、タイムが伸びずにスランプ気味だったクロール25mのフォーム改良に成功!
コツをつかんだようでタイムを大幅に短縮し、クラスが2段階アップしたのだ!
今は新しいクラスで平泳ぎを初めて習っていて、これまた苦戦しているようだけどね(笑)

こうやって羅列してみると、結構がんばってるんだよなー。
毎日haruにちょっかいかけてはケンカが勃発し、母から怒られまくっているtomoだけど、もっと褒めてやらないとな。
とはいっても、なかなか難しいんだけどね。

明日からはラジオ体操も始まる。
夏休み最後の1週間、どんな風に過ごそうかな?
あ~早く新学期始まってくれい!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
サンシャインプール♪楽しそうですね(*^^*)プールの後にも園内で楽しまれておられて、tomoくん嬉しかったでしょうね~(*^^*)kaoringoさん、お疲れさまですq(^-^q)
それにしても、tomoくん、夏休みのお勉強頑張りましたね!!スゴイッ!!
うちの長女のダラダラした夏休み…来年から一年生なのに大丈夫か!?
No title
>emi☆さん
とにかく暑かったです・・・。
公園の方は、もっと涼しくなってから行くべきですね!!

夏休みの課題、こうやってあらためて羅列してみると結構がんばったなーとは思うのですが、日々の暮らしっぷりを見てるとダラダラしていてとても褒められたものではありません。
夏休みあたお2人で、自由研究最後の仕上げです!!大丈夫か?
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード