近場にお出かけ
この週末、本当は能古島にでも行きたかったのだけど、生憎の雨模様。
いつもいつも週末は部屋の片づけや雑事、家の前の公園や部屋遊びばかりだったので、雨でもどこか遊べるところへ行こう!と近くのボーリング場へ行ってみた。

121028a.jpg
この素晴らしいフォーム!(笑)

お昼前だったので、マックのドライブスルーでお持ち帰りし、食べながら2ゲーム!
もちろんお子様レーン(ガター無し)だけど、tomoも大人ももちろん楽しめ、haruも滑り台みたいな補助台を使って初めてのボーリングを楽しんだ。

121028b.jpg

その後、ゲームコーナーでちょこちょこゲームを楽しんで帰宅。
家族でボーリングは初めてだったけど、結構楽しめたし、雨の日のレジャーにいいかも。
雨の日の休日、今度はラウンド1のスポッチャとか、カラオケとかも行ってみたいね~と計画中。



そして翌日曜日の今日。
天気はよかったけど、今度はuzoicが夜勤入りのため遠出はできなかったので、ちょっと遠くの公園まで自転車で行ってみることに。

というのも、tomoは年長の頃に一応補助輪は外れていたものの、ビビりの性格が邪魔してまだまだ自転車の取り回し方がイマイチで実はまだ公道に出れるレベルでなかったので、ここは一発スパルタでちょっと遠くまでサイクリングして自信をつけさせてやろうという目論見。
だってさー、普通自転車の補助輪が外れたら嬉しくて色々行ってみたくなるもんでしょ?
なのにtomoはビビッてあまり乗ろうとしない。乗れば乗ったで楽しいんだけど、公道ほ走るのは怖いと完全にビビってたのだ。
それじゃーいつまでたっても上達しないし、一度自信がついたら絶対大丈夫になるのはわかってたので、ここは渋るtomoを無理矢理連れ出し作戦(笑)

121028c.jpg

uzoicは私が昔乗ってた自転車、tomoは去年の夏に買ったのにまだ数回しか乗っておらずすでにサビがき始めている新しい自転車、私は最近新しくゲットした子供乗せ自転車にharuを乗せて、皆で出発!
途中コンビニに立ち寄り食料を買い出し、狭い道や坂道など時々立ち止まり押しチャリしながらもなんとか目的地の西部運動公園に到着!

まずは腹ごしらえしてから、フリスビーや遊具などでそれぞれしばし遊びを堪能。

121028d.jpg

121028e.jpg
壁登りに挑戦するも、向こう側へは越えて行けず。やはりビビり(笑)

uzoic出勤の時間があったので短い時間だったけど、外遊びにサイクリングに十分堪能できたかな。
行きがけはあんなに渋ってたtomoだけど、帰ってきたら「サイクリング楽しいねー」とまんざらでもない様子。
確かに明らかに行きと帰りでは自転車さばき(?)も違ってたし、やっぱり行ってよかったなー。
これで本人も少し自信がついたかな?


こんな感じで、結局週末は近場で過ごしたけど、インドアなわが家にしては身体を動かした休日でございましたー。
今度は能古島にリベンジするぞ!
コスモスまだ残っててくれ~。



私の今の職場は月に2、3回は土曜出勤があり、uzoicも日勤や夜勤が不定期で入るので、どうしても週末に遊びに行ける日が数少なく限られてしまうのが悩み。
遊びばかりじゃなくて、どうしてもやらなきゃいけない雑事(掃除や衣替えなんか)もあるので、ますますお出かけが減るんだよなー。
でも、子供らは結構それも平気なようで、家でボードゲームしたり積み木したり、前の公園で遊んだりするので満足している様子。なんだか嬉しいやら悲しいやら。

ふと気づくとharuは物心ついて動物園に1回も行ったこと無いし、遊園地とかにも連れて行ってあげたいよなー。
1泊旅行とかもまたしたいし。

家の中や周りばかりじゃなく、色々連れて行ってあげなきゃなーと思う今日この頃なのでありました。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード