3姉妹のドルマンスリーブプルオーバー
お世話になっている友人の3姉妹へ、お揃いドルマンTをプレゼント。



... Read more ▼
実は今月はほとんどミシンを動かしてないのだけど、8月終わりから9月にかけて作っていた物たちでまだアップしてない物がいくつかあるので、今頃慌ててアップしてみてるとこ(^^ゞ

こちらは、いつもお世話になっていたご近所に住む3姉妹(年中、2年生、5年生)が、夏休み中に同じ学区内ながら引っ越すことになったので、そのお礼として作ってプレゼントしたもの。

初めて作ったinoriさんのドルマンスリーブプルオーバー。
80サイズから130サイズまで全サイズのパターンが書かれたダウンロード商品なのでお得感あり。
大き目なサイズ感で、全体的にゆるっと着こなす感じらしいのだけど、首周りも結構開いているということなので、サイズ選びに結構難航。
結局、3姉妹のサイズは110、130、150のところ、それぞれ1サイズ小さ目で袖や裾丈は延長、首周りはそれぞれ2サイズ小さめで作ってみた。
長女ちゃんの140サイズはなかったので、適当にサイズアップ(^_^;)

s306.jpg

ちょっとずつカラーの違うボーダー生地を使用し、首周りにはバテンレースを、裾にはチュールレースをつけて、かっこかわいい(?)感じにしたつもり。

渡したのが晩夏だったのだけど、今の季節なら下にタートルなんか着て重ね着でも楽しめるかな~と。

先日ちらっとお子様たちをお見かけしたけど、ちょうどこの服を着てくれてるところで嬉しかった!
1枚着用だったので、首周りにまだ余裕があって、下のタンクがちらっと見えてたけど、そのゆるさもいい感じ♪(自画自賛)
3人とも喜んでくれたみたいでよかったわー。

ドルマンスリーブ、作るのは簡単だけど生地を選べば結構おしゃれな感じにも見えるので、小学校くらいのお姉ちゃんに最適かも!
haruが大きくなったら・・・と思ったけど、その頃にはドルマンの形はもう旬を過ぎてるだろうねー。
ブームな今のうちに、haru用にも作ってあげよっかなー。



布:
RickRack (天竺ナチュラルボーダー/チョコレート&ベージュ)
mocamochaさんのおまけ生地?(天竺ボーダー/ネイビー)

副資材:
雑貨屋 Re 1em rue de ambience

手芸ナカムラ


パターン:
inori(ドルマンスリーブプルオーバー・100、120、140)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
