カラーボックスで手作りままごとキッチン・製作過程の補足~ねじ止め位置について<追記あり&訂正あり>
数年前に作った、カラーボックスを使った手作りままごとキッチン。

その製作過程を、当時自分なりに詳しくまとめていたのだけど、その記事を今でも参考にしてくれて、自分も作ってみました!と報告してくれる人も何人かいてとっても嬉しく思っているのだけど。
今自分で当時書いた記事を読み返してみると、ねじの位置や金具の位置など、途中の肝心な部分が説明不足だな~と感じるように。
(実際、それに関する質問もよくある)

なので今回、新たにその部分を補足説明することにしましたー。

まず、製作第4日目の補足で、棚部分や天板土台部分のねじ位置。

なかなか説明しづらいので、完成品を見たり当時を思い返しながら、下手くそな手書きの図で表してみました!(笑)
わかるかなぁ~??

<棚部分のねじ位置>

k44.jpg

赤や青や黒の矢印部分がねじの位置。
色分けしているのは特に意味はなく、全て同じ木ネジを使ってます。
ただ、底部、側面部、背面部で色分けしただけ~。

背板は2枚使ってるけど、特にその2枚をねじなどでつなげてる訳でなく、一応ボンドで留めて、天板や棚板へそれぞれネジ締め固定してるだけ。
I型金具みたいなので固定した方がいいのかなぁ?
ま、今の所不具合はないけどね。


<2013.12.9訂正&追記>
上記ねじ位置の画像に間違いがありました。
側面と背面のねじ留め位置が不足していました。
正しくはこちらの画像。

k44a.jpg

赤の指差し印部分6か所のねじ位置が足りませんでした。
もし参考にされた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。
ご指摘くださった方、ありがとうございました!



<天板土台部分>

k42.jpg

こちらも矢印がねじ位置。
これもただ前後から4本ずつでネジ固定してるだけ。

全てねじは下穴を開けてから締めています。


お次は製作第5日目の補足。
カラーボックス、天板土台、天板&棚を金具で留めるところ。

まず、天板と天板土台はこんな感じでL型金具で固定。

k41.jpg

そして天板土台とカラーボックスはこんな感じでT型金具で固定。

k40.jpg

それぞれ位置はこんな感じで適当に4か所ずつ留めてる。

k43.jpg

ⓁがL型金具、ⓉがT型金具のこと。
金具類も全てねじの下穴をあけてネジ締めしてます。


以上、ままごとキッチン製作の補足でした!

とにかく、DIYの基礎も何も知らないズブの素人が、頭の中で考えた事を自分なりに形にしただけなので、詳しい人が見ると作り方に変な部分があるかもしれないのであしからず。
参考にする方は自己責任でお願いしますm(__)m
キッチンを手作りする人の、少しでも参考になるといいな♪
DIYに詳しい方、もっといい方法などもしあれば、アドバイス頂けると嬉しいです。

<2012.12.20追記>
最近の、子供がキッチンで遊んでいる様子がなかったので、写真をアップ。

k45.jpg

身長約90㎝の3歳前の娘が遊んでいる様子。


k46.jpg

身長的にはぴったり。
一番上の棚に置いてある物は、背伸びしたら取れる高さ。

2歳後半くらいから、特によくお料理の真似事して遊ぶように。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。こちらのページをを参考にさせていただき、ままごとキッチン作りました!!

2歳になる娘の誕生日プレゼントにします。まだ誕生日は来ていないのですが、娘が見つけて早速遊んでいます(´∀`*)

本当に詳しく書いていただいたおかげで、中学生以来…うん十年ぶりの木工でしたが、なんとか出来上がりました。苦戦したところもありましたが楽しかったです。ありがとうございました♫♦・*:..。♦
syukoさん
コメントありがとうございます!
ままごとキッチン、作られたんですね〜。
このブログを参考にして頂いたという事で、嬉しいです^_^
娘さんきっと喜んだでしょうね!
うちの娘も4歳になりましたがまだまだ現役で遊んでますので、娘さんもきっと長く遊んでくれると思いますよ^_−☆

ご報告、本当にありがとうございました♪
はじめまして!
はじめまして!ままごとキッチンの作り方を探していてこちらにたどり着きました。
ここまで詳しく説明して下さっている方は少なく、とても参考になります^_^ カラーボックス始め材料を一切購入する前の脳内構想段階ですが、見ているだけでワクワクしています。カラーボックスや本棚などの既製品組み立て以外はDIYなんてやったことないんですけども(汗)
おもちゃの収納としても考えているのでうちは3段で作る予定です。
kaoringo様みたく上手く出来るといいのですが…。
他の記事も楽しみにしています!
はるままさん
コメントありがとうございます!
参考にして頂いてうれしいです♪
私もこのままごとキッチンが、DIY初めての作品なんですよ〜。
初めてというか、これ以降DIYはほとんどやってないですけどね(^^)ゞ
なので、はるままさんもきっと出来ますよ!
お子様が喜ぶ顔を楽しみに、がんばってくださいね!
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード