タック入りヨーク カットソー2種(半袖&長袖)
ヨークカットソーの半袖と長袖を作ってみた。



... Read more ▼
もう1か月以上も前になるけど、 petit etalage通称プチオペさんのタック入りヨークカットソーを初めて作ってみた。
生地は随分前から決めていて、slowboatさんのハイジで半袖、秋っぽい花柄で長袖を~と裁断してたら、花柄の方の生地幅が狭かった!長袖が取れない~!

・・・って事で、急遽入れ替えて作る事に。
花柄の方は半袖だけどどうみても秋っぽい色味なので、重ね着で着るしかないかな。

s310h.jpg

ニットでタックは全く自信がなかったので、タック無しバージョンで。
どちらもヨーク部分にはアラン風ニットを使い、それぞれ生地に合った色のボタンをセレクト。
後ろヨークもアクセントになってかわいい。

長袖バージョン着画。
s310l.jpg
(2歳10ヶ月(当時)♀ 89.6cm 約11.4kg)

90サイズ無修正でぴったり。
お袖のぷっくり具合がかわいい。
ハイジのラベンダーが優しい色目なので、来年の春先にも活躍しそう。

お次は半袖バージョン。
s310.jpg

重ね着もなかなかいい感じかも。
ヨーク部分、ちゃんとタック取って作ったらもっとかわいいだろうな~。
腕をあげたらきっと!・・・作るかな?

s310j.jpg

日に日に寒くなってきてますが、みなさま冬物の準備はお揃いでしょうかー?
冬の寒い部屋でのミシンは辛いので、なかなか縫いモチが上がらないなぁ。
でも足りない冬服を作らなきゃ!がんばるぞっ!



布:
手芸・生地のたけみや(フライスニット アンティークフラワー/カフェオレ&セピア)
slow boat(コーマスムース ハイジ/ラベンダー)
Pres-de
(オフホワイト)

ボタン:
CHECK&STRIPE(フランスのお花ボタン/ラズベリー)

パターン:
petit etalage(タック入りヨーク カットソー・90)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード