ニューおぱんちゅとトイレトレ停滞中
haru用のおぱんちゅ追加~。

s312.jpg

3歳までカウントダウンに入ったharuだけれど、トイレトレーニング停滞中。

おしっこはほぼ失敗無しなのだけど、問題はう○ち。
断固としてトイレではせず、立ったままパンツにしてしまうのだ。
そのたびに風呂場に直行して、お尻を洗い、パンツを洗い、着替え。
夏場はよかったけど、これからの季節は寒そうで嫌なんだよね~。

やる前に「でそう・・・」と訴ることはできるし、ほぼ時間も決まっているし、出る時間も短いし、もう条件は整っているのに、トイレではやろうとしない!
一応座ってはみるものの、「やっぱりでらん・・・」と出てきて、パンツ履いて、部屋のう○ちスポットに行って排便(泣)
先日なんて、トイレに入って便座に座り「ママはそとにいっとって。ドアもしめとって」と締め出され、しばし待つこと数分。
「う○ちでた~」と言うので、ついにやったか!?と大喜びでドアを開けたら、トイレの中でパンツを履いて立ったままいつものようにパンツにやっちゃったharuの姿が・・・ガックシ。

もうね、頑固なharuなので無理強いはできないことはわかってるので、いつかできるようになる日を信じて待つしかないのよ。
2人目だしね。焦ってないけどね。いや、3歳になるし、ちょっと焦るけどね。
ま、本人のタイミングや何かのきっかけがあるのでしょう。待つしかない。

ということで、おしっこだけなら1日1枚で十分なおぱんつなのだけど、1日1~2回の排便のたびにおぱんつを替えなきゃいけないので、枚数が足りないのだ。
tomoのお下がりのトレパンはたくさんあるのだけど、太もも周りが大きすぎて、今の時期は風がスースーして寒そうなので(笑)、やっぱりサイズぴったりの普通の布パンツがよかろうと作ってみた。
以前に2つ作ったのだけど、追加で4枚。
市販のパンツも買ってみたけど、家にあるニットのハギレで作った手作おぱんつは、手触りがサイコー。

さて、いつになったら完全パンツになれるのか。
う○ちもだけど、そういえば夜も全然ダメなんだよね。
夜だけは紙オムツだけど、朝になるとたいていズッシリ。たまーにしてない時もあるけれど、大抵ダメ。
どうも、紙オムツだとおしっこOKなのわかってるみたいで、寝る前でも紙オムツ履いてたら、トイレに行かずにオムツにしてることが多い。
これはスパルタで夜もトレパンとかにした方がいいのか?
でもこの洗濯物が乾きにくい時期にそれをする勇気がない・・・

いつかできるようになることはわかっているけれど、来年春までにはせめてう○ちはトイレでできるようになってて欲しいなーと思う母なのでした!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いつも楽しく拝見させていただいています。
なんでも手作りで本当にすばらしいですね!
感動しているだけで私は作れないのですが・・・
いつかいつか作ろうと心の中では思ってブログを楽しく
見させていただいています。

トイレトレ、私も上の子でかなり苦労しました。
もちろん3歳になってもおしっこジャージャーでしたよ(*´∇`*)
haruちゃんおしっこは完璧なんてすごいじゃないですか!
う○こもきっとなにかのタイミングでできますよね
そしたらオムツともお別れ(ノω・、) ウゥ・・・
私はそれが寂しくて少し泣きました・・・
なので。残り少ないオムツ生活楽しんでください。

本当いつも素敵な手作りの作品尊敬します。
これからも参考にさせてください。

ちなみに、もしお兄ちゃんが幼稚園の時に
座布団を作られていたことがありましたら
是非拝見したいのですが・・・

ランチセットは不器用ながらも参考にさせていただいたんです♪
でも座布団はハードル高くて買ってしまいました。
でも、もし頑張れそうだったら作ってみたいなぁ・・・と

では長々と失礼しました。
これからも応援しています!
No title
>みぃたろうさん
お返事遅くなってすみません!コメントありがとうございます♪

みぃたろうさんのお子様もトイレトレには苦労されたんですね~。
うちは逆に上の子であまり苦労しなかったので、下の子でどうすればいいのか悩んでるところです。
オムツとのお別れが寂しいだなんて・・・私は大喜びしそうです(^^ゞ

私の手作り作品を参考にして頂いているとか、嬉しいです!
座布団なんですが、残念ながら作った事がないんです~。
みぃたろうさんは関東でしょうか?こちら九州ではあまり座布団はみかけないんですよね。もしかしたら関西もそうなのかも。
やはり地震が多い関東ならではなのでしょうか。
確かに座布団は毎日酷使されるでしょうから、丈夫に作らなきゃいけないし、難しそうですね~。
でも今は、色々と園グッズ手作り本とかたくさん出てるので、本屋で立ち読みして参考にしながら作ってみられては!?

いつも見て頂いているとのことで、本当にありがたいです。
今後とも気まぐれブログですが、よろしくお願いします♪
なるほど!
お返事いただけて光栄です。

たしかに、こちらは関東です。
地域によって幼稚園グッズも使うものがちがうのですね!
私は東京ですが、自分も子供の頃から
座布団(防災頭巾)を普通に使用していたので、
そのような発想がなかったです。
なんだかおもしろいですね・・・(*´∇`*)
わざわざご返答ありがとうございました。

座布団はやはり・・・購入したものでいってしまいます。
でも、下の子の時は挑戦してみようかしら?

本当kaoringoさんの素敵なセンスにうっとりしています。
一日家事と子育てで疲れた後にこちらの
ブログをまったり拝見するのが私の楽しみです。
これからもゆっくりで構いませんのでぜひ
ブログを続けてくださいね。楽しみにしております。

では、お体くれぐれもご自愛ください♪

No title
>みぃたろうさん
こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございます!

みぃたろうさんはやはり関東でしたか。
関東の方ではやはり、小さい頃から防災意識が高いのでしょうね~。
こちらの方では、防災訓練はもっぱら火災ばかりで、地震の非難訓練などはあまりありません。
数年前には九州でも大きな地震が起こったし、もう少し防災意識を高めないといけないのでしょうけどね。

余裕ができましたら、ぜひぜひ手作り座布団もチャレンジしてみてください!

素敵センスだなんて、滅相もございません!(笑)
でも、こーんな勝手気ままなブログでも楽しみにしてるなんて言ってもらえて、本当に嬉しいです(*^_^*)

更新にも波がある気ままブログですが、今後ともよろしくお願いします♪
プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード