スタンダードカットソー~ワンピースアレンジ
長袖カットソーにスカートくっつけてみた。

s315a.jpg

... Read more ▼
これも実は、去年の秋に作ろうと思って既に裁断してたもの。
スタンダードカットソーの80サイズを身頃と袖&裾を気持ち広め長めにしたものに、以前ちゃーちゃんにプレゼントしたファインチュニックの残り生地を適当な長さにカットして生地幅いっぱい使ってギャザー入れてカットソーとドッキングしてみたのだ。
ちゃーちゃんとお揃いよ~♪

パタレさんのベビーTシャツワンピアレンジを参考に、カットソーとスカート部分のロック縫い合わせには、4コールくらいの平ゴムを一緒に縫いこんで、伸び止めに。

s315b.jpg

肩ボタンには、アンティークゴールドのシックなスナップボタンをつけて。

着画はこちら~。
s315.jpg
(3歳♀ 約90cm 約12kg)

今やジャストなサイズは90なのだけど、80サイズのスタンダードカットソーでもなんとか大丈夫そう。
よく伸びるパターンメッシュの生地だからかな?
ピッタリフィットしてこれはこれでいい感じ!
袖の長さもちょうどジャストだなー。

s315e.jpg

今の時期はこの薄手の長袖ニット1枚じゃ寒いので、手持ちのカーディガンをON。
ちょっとしたお出かけ着になった!

せっかく作ったので、クリスマスの日も着せてちょっとおめかししてみたよー。

去年裁断済みの物はひとまずこれで終了かな。
冬物まだまだ足りないのだが・・・年内はもう新しい作品は無理か?



布:
CHECK&STRIPE (CSパターンメッシュA (150cm幅)(特価)/グレープ)
HARU (セレーナ/マスタードオレンジ)

副資材:
ism-ハンドメイド・副資材

パターン:
Recherche(スタンダードカットソー・80)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード