ラグランプルオーバー・その5~ワンピアレンジ~
ラグプルをワンピバージョンで作ってみた。



... Read more ▼
なんか、久しぶりのソーイングネタ。
これは1ヶ月前くらいに作ってたもの。
ホワイトベースの小花柄キルトニットを発掘したので、まだ肌寒い時に着られる春っぽい服にしたいな~と、いつものラグプルの裾にリブをつけずに、ワンピースバージョンにアレンジしてみた。

長さは手持ちの服の長さを適当に合わせて、裾はそのまま延長しただけ。
リブにグレーのドットをもってきてみたけど、ちょっとうるさかったかな?

s322a.jpg

そして、悩んだのが装飾。
何もつけないとちょっとシンプルすぎたし、襟元に花モチーフじゃいつもと一緒で芸が無いし・・・。
んで、リブと同じニットでリボンを作ってつけてみようと3個ほど色違いで作ってみて。
襟元横に1個つけるか、3個並べてつけるか、ランダムにつけるか・・・迷いに迷って、結局2色のリボンを真ん中に並べて付けてみたのだけど。
何か変?
う~む、装飾って難しいわ~。

とりあえず着画。
s322e.jpg
(3歳♀ 約90cm 約12kg)

ワンピのラインとしては問題ないと思うんだけど、やっぱりリボンが変かもー!
そして、リブと見頃も合ってないような・・・。
う~む、ちょっと自分的に納得のいかない出来となってしまったー。

s322f.jpg

ま、リボンはすぐ外せるし、この布合わせだと普通の裾リブ付けショート丈の方が合ってる気がするので、後から作り変えるかも。

ミシン部屋が寒いので、なかなか寒い時期は縫いモチが上がらなかったけど、最近やっと気温も上がってきてボチボチエンジンかけてるところ。
裁断済み布も溜まってきたし、そろそろ爆縫いモードに入ろうかな。入りたいな。入れるかな・・・。



布:
RickRack(小花柄ニットキルト/グレー)
    (幅広水玉リブニット/グレー&ショコラ)

パターン:
hibi+(ラグランプルオーバー・90<ワンピースアレンジ>)



先日のお雛祭り。

130305b.jpg

一応夕飯にはちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作ってみた。
ただ、ちらし寿司は市販の混ぜるだけの素を使い、絹さやが売り切れだったので彩り替わりに枝豆使用(汗)
魚肉ソーセージのお花なんかのせちゃったり(汗)
スモークサーモンとイクラでなんとか誤魔化した感ありありの出来に。

お吸い物にいたっては、これまた三つ葉を買い忘れたので彩り替わりに冷凍のほうれん草を少量入れてみたら・・・ 男性陣から「せっかくのはまぐりの出汁がほうれん草臭さで台無し!!」と大ブーイング(汗汗)
そりゃそうだわな。私でもそう思ったもん。
大失敗!すんません・・・。

でもでも、主役のharuは、イクラ大好きなのでお寿司はたくさん食べてくれたし、はまぐりもペロリと平らげたのでよしとしよう!

130305a.jpg

そしてお雛様は本日早速仕舞ってしまいました~。
また来年ね♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード