スポンサーサイト
春休み終了~
金曜日にtomoは一足先に始業式があったけれど、明日からはharuも幼稚園スタート。
短かった春休みも今日で終了~。

春休み後半は、近場にちょこちょこお出かけしたりして過ごした。

1日だけharuは実家でみてもらって、tomoと2人で映画デート♪

130407b.jpg

最初は「ドラえもん」を希望していたtomoだけど、予告編など見る限り「シュガーラッシュ」が面白そう!ということで、うま~く誘導して(笑)変更することに成功。
やっぱり面白かったー!
今時のゲーム好きな子供も、ファミコン世代の親も、どちらも楽しめる内容で(もちろんゲームしない人でも楽しめる!)大満足。
映画の他は、マックでランチしたり、ゲームしたり、ショッピングしたり。
いつもはharuがいてtomoと2人でゆっくり過ごすことなんてほとんどないので、しっかりラブラブデートを堪能してきた~。

別の日には、友人が姉妹を連れて遊びに来てくれて。

130407a.jpg
女3人でガールズトーク!?

5歳のお姉ちゃんんはtomoがオセロを教えてあげながら一緒に遊んだり、3歳でharuと同い年の妹ちゃんとは時々ケンカしながらもおままごとしたり。
妹ちゃんの方は、おもちゃなんか取り合いになっても必ず「いいよー」と譲れる寛大な心の持ち主!
それに比べてharuときたら・・・。
何回も爆発しておりました。お恥ずかしい~。
親同士はもちろん久しぶりにおしゃべりできて楽しかった♪
また遊びに来てね~。

そして春休み最後の週末、昨日は天気に不安がある中、「福岡県青少年科学館」へ行ってきた。

心配していた天気の方は、雨は降っていたものの風はそれほどでもなく無事に到着。
「わくわくからだ大冒険」というイベントがあっているのもあって行ってみたのだけど、それは期待していたほどでもなかった・・・。
実は5年前のtomoがまだ3歳の時にも同じようなからだの不思議系のイベントの時に行ったことあったのだけど、その時の方が腸のトンネルとか肛門の滑り台とかあって面白かったかも。
でも今記事読み返したら、その時も期待外れとか書いてるし(笑)

130407c.jpg

でも常設展示などは変わってるのもあったり、放電実験や化学実験などのステージがあったりとなかなか充実した内容。
幼児向けのボールプールもあって、haruはここに一番食いついてしばらく遊んでたので、tomoとパパでゆっくり見て回れてよかったかな。
土曜日は高校生以下の入場料が無料というのもあって、悪天候にもかかわらず結構な人出だったけど、一通り楽しめた。

お昼は、行きにコンビニでゲットした食料を、雨が降る中車の中でシートを倒したりしてピクニック気分で食べたりして。
そして実はこの日、近くに住んでいるというアキゴンのママと科学館で待ち合わせて会う約束をしてたのだ!
2年前に引っ越して以来なので久しぶりの対面♪
アキゴンしっかりお姉さんになってたなぁ~。

しばしおしゃべりしてから、みんなで一緒にプラネタリウムへ。
haruにとっては初めてのプラネタリウム体験だったけど、40分の結構長い時間だったにもかかわらず大人しくじ~っと観られたのでえらかった!
しかし、おりこうだったのはここまで~・・・。
疲れて眠くなってきたのか、急に不機嫌になり「ボールプールにも1っかいいく!」とわがまま言ったり、連れて行ってちょこっと遊んだら「もうおうちにかえる!」と言ったり・・・。
グズグズになってきたので、早々に退散となりました・・・。
せっかくアキゴンたちと久しぶりに会えたのに、ゆっくりおしゃべりできなくてごめんね~。
またお家に遊びに行くからね!


そんなこんなで、春休みも無事終了。
明日からは新学期スタート!
tomoの新クラスは、噂の問題児が1―2人いるらしいけど、担任の先生はおもしろそうな女の先生との事。
どうなるかわからないけど、楽しく1年過ごせるといいな。
haruはいよいよ年少さん。
制服を着ての登園が始まるのだー。
ちゃんとお着替えできるのかかなり不安だけど、これまた1年楽しく過ごせるといいね!

さー明日から気持ちを切り替えて、またがんばろう!!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード
