病のGW前半とキャラ弁卒業
GW前半も終わりましたが、みなさん色んなところにお出かけしているようで・・・。うらやましい。

わが家は人ごみが苦手なので、毎年GWは特に遠出はせず家の事をこなしたり、近場で過ごす事が多いのだけど、まさか病でダウンするとは・・・私が(汗)

GW初日、土曜出勤で仕事をしている途中から、悪寒・倦怠感・節々の痛み・咽頭痛などの症状が出てきて、あれよあれよという間に38℃の発熱。
念の為、薬局隣の小児科でインフルの検査してもうものの陰性。でも発熱してまだ間もなかったので、はっきりしないなんともモヤモヤした状況の中、少しだけ早退させてもらって帰宅。
そこからますます身体が動かなくなり、丸1日臥せっておりました・・・。

本当は夜お出かけ予定だったuzoicに予定キャンセルしてもらい、子供の世話や家事をすべてお任せ。
翌日はちゃーちゃん家に行く予定にしてたため、急きょ私以外の3人で行ってもらって。
昨日は随分回復したものの、すっきり微熱が下がらずまだ身体がきつかったため、お出かけ予定をキャンセルして、自宅で色々な片付けを。
せめてGW後半にはゆっくりお出かけできるように、昨日は子供そっちのけでuzoicと2人でラグや寝具を春夏物に交換したり、暖房器具片付けて扇風機出したりと病み上がりにしては働いた~。
まだ衣替えとプランター植え替え作業が残ってるけど、よしとしよう。

せっかくのGW、どこにもお出かけできず家族には悪い事しちゃったけど、後半戦ではちょこちょこお出かけできるといいなぁ。



さて、まだ体調のすっきりしない中、今日はtomoの小学校の歓迎遠足だったので朝からお弁当作り。
がんばってから揚げあげたよー。
お天気もすっきりしなかったけど、なんとか遠足は決行できた模様。

そしてお弁当。
これまではお遊びで色々キャラ弁を作ってきたけど、tomoももう3年生。
そろそろ恥ずかしい年頃かな~と今回からはキャラ弁卒業することに。

その代わりといっちゃなんだけど、新兵器を投入~!(←大げさ)

130430.jpg

どれかわかるかな~?
そう、おにぎりに注目~!!


自分で作れるコンビニ風おにぎり用の焼海苔!!
tomoはコンビニで売ってるパリっとしたタイプの海苔のおにぎりが大好きなので、それが作れるといいかな~と思ってお試しで買ってみたのだ。

作り方はとっても簡単♪
海苔に乗せる大きさに適当に具入り三角おにぎりを作り、フィルムパックされた海苔の上にのせてクルクルっと巻いて、最後にシールでペタンと貼るだけ!
このシールがまたよくて、中の具をチェックできるようになってるの~。
定番の「うめぼし」「シャケ」「こんぶ」「おかか」などの他にも「食べてみてのお楽しみ」なーんて遊び心あるコメントもあったり。

今日実際食べたtomoに聞いてみたら、おいしかったって!!
開け方もコンビニのおにぎりの全く同じで、1、2、3の順にフィルムを破るだけでOK。

これはいい物みつけたわ~。
haruもコンビニおにぎり好きだし、公園ランチとか運動会のお弁当とかにも使えそう。
パリッとした海苔のコンビニおにぎりが好きな方、かなりおススメです♪

ちなみに、使ったお弁当箱はこれ。


保冷剤が蓋に一体化しているお弁当箱。
2段のこのタイプはかなり大容量なのだけど、コンビニ風おにぎりを2個入れるにはぴったり。
まだまだ小食な方のtomoにはちょっと大きかったけど、これからどんどん食事量が増えていくと思うので、長く使えていいかな~。
蓋に保冷剤が内蔵されてるのでちょっと重いのが難点だけど、保冷剤を別に入れるより断然楽なので特に夏場はおススメ。

ちなみに私は職場のお弁当にコレ使ってます。


くまがかわいいでしょー。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード