iRobot Roomba ルンバ595
わが家に手抜き家電代表、ルンバ様が来て早1か月以上たち。
その使い心地は一言で言うと・・・いい!すごくいい!!もう手放せない!!

130321a.jpg

フルタイムではないパートタイマーな私でも、最近は週4日は確実に働いてるし、平日休みも何だかんだと忙しくなかなかキレイにゆっくり掃除する暇なんてなく、結局週末にまとめて掃除することが多かったわが家。
もう平日に部屋がどんどん汚れていくのがストレスでねぇ。

それが!
ルンバちゃんがやってきてからというもの、毎日仕事から帰ってくると部屋がキレイ!
これがどれだけ気持ちいいことか!ストレスフリー!!
貴重な平日休みも、ちょっとお出かけとか買い物している間にルンバちゃんがお掃除しててくれるので、かなり時間が有効活用できるのだ。
さらに、例えば午前中だけ仕事とかお出かけとか予定が入ってる日に、午後からお友達なんかをご招待したいな~って時でも、今までは掃除する時間がなくて大慌てだったところが予定こなしてる間にルンバちゃんが部屋をピカピカに♪
安心してお友達が呼べるのだー。


・・・とここまでべた褒めしてるけど、難点がないわけでもなくて。

・音が結構うるさい
ルンバちゃんが掃除してるところではTVは見られません。
でも基本的には外出時に使用してるので私的には気にならない。

・掃除できない部分もある
部屋の角やドック周辺、もちろんルンバの入れないような隙間などは無理。
さらに、時々掃除し残してるっぽい部分もあるような。
ただ、部屋のコーナーは厳しいけど、壁際などはくるくる回るブラシがゴミを掻き出してくれるので、思ったよりキレイになる印象。

・メンテナンスが面倒
ゴミ捨て自体は簡単だけど、フィルターが目詰まりしたり、ブラシに髪の毛や糸くずが巻きついたりすることも。
わが家は毎日はゴミ捨てのみ、週末に掃除機で掃除する時にルンバ自体も掃除してあげてる。

・消耗品が高い
ブラシやフィルター、バッテリーなど、消耗品が結構あって値段もそこそこする。今のところ現在の使用状況でどれくらいの頻度で消耗品の交換は必要なのかまだわからないけど、噂によると1年間で1万円くらいのランニングコストがかかるとか。


・・・などちょこちょこあるかな。
でも、難点が利点を上回るほどではない。少なくともわが家は。

わが家では通常毎日外出時に、リビング&ダイニングの続きの2間(14-5畳?)を掃除させてるのだけど。
基本的には床に物を置けないので、自ずと部屋が片付くという好循環。
ただ、ゴミ箱や豆イスなど動かせる物は基本的にテーブルの上などに一時的に置いておく。
ダイニングチェアも、脚の間をルンバが通れないことはないのだけど、やっぱりデッドスペースができるので、最近は学校の掃除時間のように毎朝イスをダイニングテーブルの上にひっくり返して置いて外出してる(汗)
リビングからつながってる子供部屋には、作りかけの積み木やキュボロ作品があったりするので、その境目に「バーチャルウォール」というものを設置しておけば子供部屋に侵入することもない。

ちょっとしたラグやキッチンマットなんかの上もちゃんとのぼってキレイにお掃除。
マット類は手で掃除するとどうしても動かすスピードが速すぎてきれいにゴミを取りきれてない事もあったけど、ルンバならゆっくりめの一定のスピードで進んで掃除するので、手掃除より断然キレイになってる印象。
部屋をくまなく動き回り、同じ場所を何回も通って掃除するので、人間が掃除機で掃除するよりもキレイになってるとか。
ただ、電化製品などのコード類があると巻き込んでストップしちゃうので要注意。(一度やらかしたー。ほどくの結構大変だった。)

そして一番いいな~と思うのが、ソファやベッドなど家具の下の空間のお掃除!
ルンバ本体の高さが約9.2cmなので、それより大きな隙間があればスイスイどこでも入って行けちゃうのだ。
ソファやTVボードの下なんかはまだいいけど、ベッドの下なんて年に何回掃除してたか・・・(汗)
ところがルンバちゃんならどんどん自分で入って行っちゃうので、いつでもピカピカ。素晴らしい~。
平日はLDKを主に掃除するけど、週末や平日休みの日なんかは、1日に2回出動させて「寝室・玄関・洗面所」なんかも掃除してもらったりして。
うちは団地なので階段などはないけど、玄関のたたきとの5cmくらいしかない段差もちゃんと認識して落ちることは無い。すごい。

わが家はドック(ルンバちゃんが充電するためのお家)をTVボードの下の隙間に設置してるのだけど、時々うまく帰ってこれなくて途中で行き倒れてる事もあるけどそこがまたかわいかったり(笑)
「あーもー、こんなとこで行き倒れて!お家に戻れなかったのねー。かわいそうに。」なんてつぶやいてしまう自分(笑)


そんなこんなで、かなりオススメのルンバ。
ただ、いざ買おうとすると、たくさんの型番違いの商品があって、何がどう違うのか迷うよね~。
実際私も迷った。価格と機能のバランス。
そして国内正規モデルや海外並行輸入モデルなども合わせるいったいと何種類あるのーといった感じ。

私も詳しくはわからないけど、色々調べてみた感じでは大まかに言って、安いグレードは必要最低限の機能、中級グレードは+バーチャルウォールやスケジュール機能、上位グレードはお部屋ナビといって部屋を区切って順番に掃除してくれる機能やリモコンがついてるといった感じ。
(本当に大雑把で、微妙に機種によってそれぞれ機能などは違うので、詳しくはHPなどで調べてみてー)

色々な検討をした結果、わが家が購入したのはこちら。



海外正規品(並行輸入)のルンバ595。
(前のスーパーSALEの時に買ったので、現在の価格よりもう少し安かったかな?)
決め手は、バーチャルウォールが付いている事と、何といっても付属品の多さ!
上にも書いたように、結局は消耗品が定期的に必要なので、たくさんあっても困らない。
こちらの商品は、最初からたくさんの消耗品がついている上に、ショップ独自でさらに付属品をオマケでつけてくれるのだ!(レビューを書いたらね。)
合わせると結構な量あったので、しばらくは消耗品買わなくてよさそう。
さらにこちらのショップでは、保証や修理サポートがしっかりしているので安心♪
もちろん日本語説明書もついてたよー。

付いてない機能・性能は「ライトハウス(お部屋ナビ)」や「リモコン」「本体の取っ手」など。
どれも必要ないと判断したので、この機種で満足してます♪
この機種は最上位機種と同じ構造のブラシが使われていて掃除性能がアップしており、吸引方式も最新型でダストボックスも大きくなっていて吸引力もアップしているそうな。ペットにも対応しているらしい。

なので、わが家が購入した後すぐに、2匹の犬と同居している実家にもすすめて、実は同じ機種のルンバをプレゼント♪(いつも子守で世話になってるので、ここで少しでも恩を売っておかないとね・笑)
実家は2階建ての一軒家で、夜は2階に犬たちと一緒に上がって寝るので、その間に1階のリビングダイニング部分を掃除してもらっているらしい。
毎日掃除しても足りず、カーペットをコロコロし続けていたのがかなり楽になって両親とも喜んでた~。
昼間にまた犬の毛でカーペットが汚れてきた時は、「スポットモード」というのがあるのでその汚れた狭い部分だけを集中的に掃除してくれてかなり便利!


・・・ということで、長々書いちゃいましたが、フルタイムやパートタイムでお仕事をされてるママさん、ペットを飼っている方はもちろん、平日は仕事で忙しい1人暮らしの方にもオススメのルンバ。
まもなく楽天ではお買い物マラソンが始まる模様。
この機会にいかがでしょうか!?

40時間限定 お買い物マラソン ポイント最大35倍

期間は2013年5月6日(月)10時~5月8日(水)1時59分だって~。
今回は私も参加予定。
みなさん一緒にどうですかー?

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

kaoringo

Author:kaoringo
2004年10月9日生まれの息子
「tomo」と
2009年12月11日生まれの娘
「haru」の母
パート薬剤師

メインサイトは「Ringoic Home

MY PAGE
最新記事
最新のコメント
Instagram
Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
カウンター
いくつになったの
RSSフィード